のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

JETTエンデュランスライド100kmからのセレクシオン練(チーム練習会)ここ3ヶ月の体重変化

■JETTエンデュランスライド100km(30minDNF)

今朝起き抜けに体重計に乗ってみると、86kgの表示が…(||  ゚Д゚)
とても実走でまともに走れそうにはないけど、とりあえず現時点でのじぶんベンチマークを取っておきたいので、まずはいつものJETT100kmでアップ。

f:id:k_ushiyama:20210214162923p:plain

J100e:31分46秒 21.9km 75/91rpm 152/165bpm 215/346w NP219w IF0.79 TSS32 411kJ

ZWIFTの画面は見ずに、ウマ娘2期を見ながらテンションを上げつつ走るものの、たった9分で精神的にきつくなり、調子は普段よりあまり良くない感じ(;´Д`)
30分経って、これ以上やるとチーム練習会に遅刻するので、準備して出撃。

多分VENGEはDi2のバッテリーが上がってるかもなので、ワイヤー引きのTIMEで。

■からのセレクシオン練(チーム練習会)

今回のチーム練の目的としては、今現在チームの皆さんと比べてどれだけ走りに差があるのか確認することと、実走でしかできないパワープロフィールを補完して、2月のPPを完成させたいという2点。

しかし公道を走るのは、実に11月1日の南九州クラッシックぶりなので、もう3ヶ月半ぐらい公道を走っていなかったのですが、やっぱローラーだけに傾倒してると危ないですね。

対向車が来た時や、路面の悪いところを避けようとするとき、視覚的に確認してから、脳に視覚情報が伝達されるのがメチャメチャ遅くて、さらにそこから判断して脳が身体を動かすのにワンテンポ遅れたりと、正直危ない。

( ̄~ ̄;) ウーン、長く公道走ってないとこんなんなっちゃうのかー。

ときどき流しでもいいから公道走らないといけないなと思いつつ、最初は皆さんとちょっと離れて走っていたものの、1時間も経てばローテーションできるぐらいまでは戻せました。

今回、ちょうど監督がスプリント練を組み込んで下さっていたおかげで、3本では出せない5秒パワー部分を計測することができて、良かったです。

で、計測してびっくりの1041w/5secが出ていて、生涯で2番目の記録だったみたいです。
生涯トップは2019年10月に出した1046wだったので、おきなわ直前の仕上がった身体とほぼ同じレベルで5secが出ていたことで、ストレングストレの方向性や転移もうまくいってるのではないかなーと手応えを感じました。
スプリンター脚質ではないので、4桁が出るとやっぱ嬉しいですねえ。
まぁいちばん大きい要因は体重なんでしょうけど(^^;;
やっぱり86kgもあると(もうすぐ90kgだよ…)、たしかに平坦のパワーは出るけれども、登りでぜんぜん走れない( ̄∇ ̄) ←当然

3月から体脂肪を削っていって、どこまでこのパワーが維持できるのかが勝負所かなぁと思っています。
チーム練:2時間58分 62.3km 68/186rpm 145/176bpm 183/1104w NP208w IF0.74 TSS165 VAM406m/h El.G1210m 48.6:51.4 15℃

■ここ3ヶ月の体重体脂肪率の変化

f:id:k_ushiyama:20210214165026j:plain

ここ3ヶ月の体重変化なのですが、グラフを見るとなかなか興味深いデータが出ていて、今シーズンストレングストレを開始したのが、12月15日だったのですが、調子がもどってきた1月以降、食べる量を無理矢理増やしているにもかかわらず、意外と体脂肪率は減少傾向にあったようです。
しかし、体重は右肩上がりに突き抜けるように増えているので、体組成計の計測値を鵜呑みにしてはいけないのですが、これも同じ機種を4年ぐらいデータを取り続けているので、そのあたりの経験則補正を入れても、筋肉量が増えているのではいかなーと考えてます。

結局は怪我してしまったので、ここから重量を伸ばすことはもう今シーズンはないとは思いますが、2月いっぱいまで継続できていれば、もうちょっとイケたんじゃないかな?と思うと残念な感じです。
今後は、食事量を調整して、ゆるやかに体脂肪量の増加を収束させつつ、3月から真面目にカッティングサイクルに入ろうかなーといまのところ考えてます。

しかし筋肉量かもしれないという気持ちはあるものの、予定では75kg平均78kgピークをリミットにするつもりが86kg平均まで増えてしまったので、減量が思った以上に長くかかりそうな予感がしますねえ(ーー;)タイヘンダ

そんなこんなで、めずらしく練習後にブログ書く気力が残っていたので、書き殴ったところでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ