のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

日曜セレクシオン練・火曜インターバル

■日曜セレクシオン練

根占バンクの西日本選手権を自走で見学に行こうかなーと思っていたのですが、監督からチーム練やりますよーと連絡がありましたので、参加しました。

ミツオさんとひらまんさんはグラベルに旅立ってしまったので、監督、しまぶーくん(タンゾーくん命名)、私の3名。

最初は監督のいつものペースでイブスカを走っていたのですが、知覧からシマブーくんが前に出てゆるい下りを鬼のような速度で引き始めるので、負けじとローテーして引き千切らんばかりの勢いで下りを踏みまくったけものの、やっぱりさすがのお二人余裕で回してこられて、いい高速ローテー練になりました(^^;;
その後は登りをL3ペースで走る感じで、上げ下げも無く談笑しながらライドしつつ、最後の勝負ポイントで最後尾から捲りでスプリント勝負をかけるものの、さすがの3年ぶりの機材でハロン11秒55をたたき出す若者に捲られて終了( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

でも2月の頃86kgの時に1100w出せてたのが、76kgでも1000w普通に出せるようになっていたので、(5秒生涯パワーも人生3番目ぐらい出てた)冬トレの効果は出ているなーと感じました。
しかしまだ体重が重すぎるので、登りを軽く走ることができる…というあの減量明けの感覚までは達して無くて残念なところです。
セレクシオン練:2時間38分 62.75km 68/162rpm 144/177bpm 198/1030w NP229w TSS187 IF0.84 1529kj 11.9℃ 9616st 50:50

f:id:k_ushiyama:20210420070905p:plain

あ、なんかガーミンのデーター見て見るとすごい。
実走で左右が50:50で、左右のトルクとペダルスムーズネスが限りなく近い。
これは冬場さんざん3本でペース走したのが効いてるのかもなぁという気がします。(確証はない)

f:id:k_ushiyama:20210420071147p:plain

でもLEOMOで見ると、右が強めに出てますね。
しかし、実走でもFootAR(Q1)がめちゃ改善されてますな。
2019年8月の最後の実走データ見た時は、29°でした。
あと、骨盤立てて、上体角度も起き気味になっているのも、ローラーも実走でも変わらないみたいな数値が見て取れました、が、解析とかしてる余裕はないので、とりあえず今は数値を取りながら変化を確認していくだけといった感じ。

自分でも走りが変わってきた&ローラーでのスキル練が実走にようやく繋がってきたなとは感じてましたが、しまぶーくんからも、「後ろから見ると走りが変わっています、しっかり力が伝わってるように見えます」と言われ、監督からも「あそこで垂れずに最後まで行けてるし、強くなってる」と言われ、客観的に走りを見て意見を言って頂けるので、チーム練ってほんとに有り難いなーと感じた今日この頃でした。

残念ながらしまぶーくんはこの練習会を最後に、しばらく積極的には練習会に出てこられなくなるようで残念なのですが、また1年後にタンゾーくんとのトラック対決してくれるのを楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

■火曜日インターバル

月曜日はフルレストしたものの、早朝の体重計測でまた増加傾向に…( ̄~ ̄;) ウーン

4月頭の九チャレが終わった翌日、壱岐が中止というアナウンスがでたうえ、変異種のコロナの感染拡大の影響で、今年もニセコ・乗鞍・おきなわはないんじゃないかという見方が出てきたことで、なんだか減量モチベがぷっつり切れてしまい、増量にゆるんでしまったんですよねえ(;´д`)トホホ…
本来なら今週頭で、72kgで20%切るぐらいにもっていくつもりだったのですが、いまだ76kgの22.3%なので、なんだかこれぐらいで意思が乱されてしまう自分が情けなくなりムカついたので、1ヶ月の減量ぐらい我慢しろやボケという気持ちになりました。
まあこの意思が何日続くかわかりませんが、しばらく頑張れそうです。
というわけで、火曜日は脂肪燃焼メニューを含めた高強度インターバル。
火曜高強度:1時間28分 39.5km 128/171bpm 66/142rpm 148/776w IF0.85 NP242w 793kJ TSS85 IF0.85 室温16℃
外気温計7℃という数字に負けて、しかも1時間ほど惰眠を貪ってしまって、外に出る気力がなくなったので、ZWIFTで。
今は実走よりもローラーのほうがパワー出るはずなので(スキルの関係で)、目標IFに届くように気合い・入れて・行きます!(Bang!Dream 3rd Seasonを見つつ)
しかし目標IF1.00には届かず…せめて0.90以上は出したかったなあ。
まだまだ自分に甘い…(;´д`)トホホ…
というところで、唐突に推敲なしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ