のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ストレングストレ3〜4回目・Fastive500ってバンクでやれば最速?

■ストレングストレ3〜4回目

わしゃークリスマスの早朝から、一人でなにやっとるんかのう…と思いつつ、4回目のストレングストレーニングを行いました。

火曜日に行った3回目では、去年最大値の90%の重量を挙げることができてはいるものの、今ひとつ高重量になった時の膝の軌道がおかしいような?という気がしていました。
3回目ともなれば初期の不安定さもなくなるかなと思っていましたが、膝の左右にズレる動きが気になっていたので、今朝はスマホと三脚を持ち込んで録画してみました。(他の人が映り込まなければカメラOKのジムです)

録画してみると明らかで、スクワットのネガティブ動作を終えて立ち上がる時に、膝を少し内側に締めるような動きをすることで、ポジティブ動作への勢いをつけているように見えます。
全体的に見ても、股関節から膝までの動きが不安定で、自分のことながら見ていてちと危ないなーという感じがします。

そういえば、朝の体幹ルーティンを行わなくなってから、しゃがむ動作がスムーズにいかなくなった、という感覚もあったので、股関節の屈曲という点に問題があるようにも感じます。

あとは行っている種目の目的として、筋肥大を狙うのか、筋力向上を狙うのかという点で、重量とレップ数に違いを持たせる必要があるとのこと。

昨年は全て、挙上可能な重量でギリギリ10回という設定でしたが、今年は10回に拘らずに種目によっては3〜6回でギリギリという重量でやることにしました。

この3〜6回というのが設定として難しいところなのと、何か10回やらないとサボっているような気持ちにもなるので、その辺りの意識も変えていかなければなりません。
オフシーズンの筋トレも、いろいろと考えることだらけでたいへんです(´_`。)

ジムの帰りにいつものファミマでたっぷりプリンを買いつつ、去年の深夜バイトのおにーさんが健在であることを確認しつつ、セブンに寄ってサラダ買おうかなーと思ったら、クリスマスケーキが早速割引になっていました。

モンブランケーキ(ホール)が2980円→1000円引き!と書いてあるのを見て、モンブランケーキのホール食いが2000円で実現できるなんて…と一瞬迷いましたが、一人で食べると間違いなく気持ち悪くなるので、意思の力を発揮して血の涙をこらえながらセブンを後にすることができました(´;ω;`)ブワッ

■Fastive500ってバンクでやれば最速なんでは?

去年で終わりという話だったような記憶があるのですが(ワッペン貰えるのが最後?)今年もラファのFastive500がスタートしました。

私は一度も達成したことがなく、最長で29kmぐらいだったような記憶が(^^;;

毎年これが始まると考えるのですが、ローラーはストラバにカウントされないので、バンクでピストにサイコンつけて、10人ぐらいでローテーションしながら頑張れば、半日で終わるんじゃないかなーと思ってしまうのです。

333mバンクだと仮定して、ざっと計算してみたら、

500km×1000÷333m=1502周(1501.501周)

1周を25秒で回るとして、

1502周×25秒÷3600=10.43時間

途中でトイレ休憩やらお昼ごはん休憩を入れつつ、DHバーつけて坦坦と脳内がホワイトアウトして何も考えられなくなりつつローテーションし続ければ、12時間で終わりそうな予感がします(笑)

”バンク1日貸し切り!Fastive500最速達成に挑戦!!”とかいうイベント誰かやってみてくれませんかねえ、屋内バンクもカウントされるならばメディアドームとか伊豆でやると風の影響もなくてさらに楽(???)に達成できるかもです。

信号もなく、車や人が飛び出してくる危険もないという大きなメリットも(;・∀・)
とはいえ、私は絶対走りたくないですが…(^^;;

そんなアホなこと考えつつ、今日も時間がなくなったので推敲なしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ