のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバルL6-L3-L5-L6+真タバタ・CLX50チューブレス化難航・S-WORKS PowerArc割れたー

■CLXチューブレス化難航→とりえあず収束?

日曜日の灼熱のHSRの熱中症ダメージが大きいのか、今ひとつ頭がボーッとして仕事がテキパキ進まない…増税前に加えて今月は連休も多いしで地獄のスケジュールなのに、こりゃまいったなーと思いつつ、一歩一歩着実に時間を振り分けて終わらせていくしかありませんねえ( ´ー`)

いつもより1時間遅く起きてしまったので、朝ルーティンを簡易バージョンで手早く終わらせて、VENGE Proで出撃。

HSRで使ってなかったのは、CLX50のチューブレス化がうまくいっておらず、未だ試行錯誤の状態なので、レースに投入するのはちょいリスクだなぁと思ったからでした。

ターマックのリム版CLX50は、スタンズのチューブレスリムテープと、MAVICのシーラントだけで純正バルブのままであっさりチューブレス化できたのですが、VENGEのディスク版CLX50は、バルブ付近からのエア漏れがひどく、今ひとつうまくチューブレス化できていません。

鹿児島のアウトロースペシャライズドショップと共同研究にて、いろいろと試行錯誤の結果、チューブレスバルブがリムに密着する部分の形状だろうなあというのが、現時点での結論です。

とある形状のバルブを使ったところ、バルブからのエア漏れもなくなり、シーラントを回すことで、今朝はエア抜けもなく無事に練習から戻って来ることができました。

今からチューブレスの波が来るのでしょうけど、個体差なので不可能ですと諦めずに、現品合わせでいろいろと試行錯誤しないと、エア漏れが起こったときに対処できる経験値が、ショップによって変わってくるだろうなーと思いました。

それを考えると自動車用のエアバルブなんて、内側から数十円のバルブをグイッと引っ張ってはめるだけという、誰が作業してもまずエア漏れが起こらない構造なのに、なぜ自転車用はこんなに規格乱立したり、ショップによってのスキルや経験値が問われたり、シーラント入れないといけなかったり、リムの個体差でできたりできなかったりするんだろうなーと、愚痴ではなくほんと不思議に思います(;・∀・)

■朝練インターバルL6-L3-L5-L6+真タバタ

そんなこんなで、疲労熱中症と菓子パン暴食ダメージを引きずりながら、朝練再開です。

それにしても乗鞍後の菓子パンの暴食で、体重が73kgを突破してしまいました。

乗鞍前が65.7kgだったはずなので、わずか2週間で7kg増、うん、これ…は…(||  ゚Д゚)<ヤバイヨ

菓子パン暴食すると、体調も悪くなりますしねえ、ストレス食いで良いことなんて何もないですね(;´∀`)

そんなこんなで、今日のメニューは1週間の中で最もTSSが高めなので、ちょっと気合いを入れつつアップスタート。

やっぱりVENGEは何か異次元の走りで、ペダルがフニャっと2時-5時に入っていくので、踏み込まなくてもパワーが出る感じがする…4台をローテーで乗り替えて乗ってるので、新車プラシーボではないと思うのですけど。

なので、アップもパワーがガンガン出るので、調子が良いと感じます。

序盤のL6は入りも良い感じで、久しぶりのインターバル練でちょっとバタバタしたものの、後半はそこそこに基準値付近でパワーが出せました。

少しレストを挟んでL3-L5-L6の巡航→加速強度メニューも、今日のメニューの中でいちばんキッチリクリアできた間隔がありましたが、練習後にAnalyzeを見ても良い波形が出ていたので、これもOK。

最後の真タバタは、先週の火曜日はあえてパワーを狙おうと登りでやったのですが、かなり低い数字に終わってしまったので、今日は平地で。

先週の山でやった時よりも、100wほど見かけのアベレージが高めに見えたので、おそらく60-80wは高めにクリアできましたが、最後の2本でタレてしまったので、来週は最後の1本まで追い込んでいきたいところです。

朝練L6356T:30.75km 1時間5分 81/147rpm 140/170bpm 181/633w NP228w IF0.82 TSS73 673kJ 22.8℃

目標TSSはタバタが入るとやたらと高くなるので参考値にならないのですが、できれば80ぐらいまでは持っていきたかったかもです。

久しぶりに単独練習でIFが0.82まで追い込めたのは良かったです、灼熱のHSRで限界を攻めたおかげかも…佐藤さんありがとうございます(;´∀`)

全体的にしっかりメニューはこなせましたので、来週は基準値ー上限値超えを狙いつつ、真タバタを最後までタレない、が目標ですね(*^_^*)

■S-Works Power Arc割れたー( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

VENGEのステムとポジションをちょい弄ったので、朝練後にポジションを画像で記録しておこうとカメラを取り出して撮影した時に、あれ…何かサドルに汚れみたいな…?

f:id:k_ushiyama:20190910061714j:plain

あらっ、サドル破れてる。
そういえばチームジャージの股の部分に小さい穴が空いてるなーと思っていたのですが、ここが引っかかっていたのですね。

破れなら補修しておこうかな、でもなんか段ができてるしおかしいぞこれ…と思いベースを押してみると。

f:id:k_ushiyama:20190910061848j:plain

割れてました〜〜〜〜〜〜〜〜Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

Tarmacから移植したので、享年1年半、たぶん距離にして3000km程度。

あまりに早い命でした。彼は生前たいへん働きもので(ry

たしかにここ、PowerArcでいちばん細い部分なので、弱そうですもんねえ。

どうりで最近前乗りすると、やたらと股間に盛り上がりを感じると思っていたりとか、左右のペダリングバランスが右だけ-2〜-4%ぐらいになっていたりと、何かおかしいなとは思っていたのですが…。

とりあえず同じものを買うとして、今の時期に在庫あるかなー(;・∀・)

R2も同じサドルがついてるのですけど、外すとまた角度出ししないといけなくて面倒なので、とりあえず次点のお気に入りfabric Radius Ultimateに交換しておこうかなと。

それにしても、最近ミノウラのローラーが壊れたり、サドルが割れたりと、いろいろとモノが壊れますねえ(;´д`)トホホ…

そんなこんなで時間がなくなったので、推敲なしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ