のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

火曜朝練無限タバタ×2・水曜朝練L3-L5インターバル・CX301とCX332をちょこっと比較・不調リミッターいつまで続く

■火曜朝練無限タバタ×2

時間ないので手短に〜(´_`。)

5年ぶりにエントリーしていた照葉樹の森サイクルジャンボリーが、天候不良で中止になり、残念な気持ちの中、再び壱岐に向けて朝練開始しました。

5月火曜日メニューは死の無限タバタ×2。
非常に具合が良かったCX301からCX332にシューズを戻したところ、左右の脚の動きのギクシャク感が復活…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クリートセッティングかな?

あと、先月4月23日にLEOMOのモーションセンサー5個のうちの1個が死んでしまい、しばらくログをとっていなかったのですが、やっと新品のモーションセンサーが届き、使えるようになりましたので、データ取りに復帰です。

朝練無限タバタ×2:1時間14分 34.81km 88/168rpm 130/160bpm 170/501w NP203w IF0.76 TSS71.7 734kJ 10.7℃

無限タバタなのに、心拍maxが160bpmと全く追い込めず、目標値もTSS-24 IF-0.11と、かなり楽をしてしまっているのがわかります。

たしかにOFF時にかなり抜いたように思えるのですが、数値を見るとこれだけ低くなるのか…と唖然としました。

相変わらず、何かのリミッターが働いているようで、200-300w以上がうまく維持できないように思えます( ´△`)

■水曜朝練L3L5

昨日のライド後に、CX301のクリートセッティングを基準にして、CX332の左クリート位置を修正しました。

CX301は3mmぐらい踵寄りになっていて、意外と大きくセッティングが違いました。

走り出してみると、左右がうまく繋がったような感じになり、少しペダリングのスムーズさが出ていることを実感。

CX332もしばらくこのセッティングで行ってみようかなーと。

それにしても、CX301はあれだけ何もかもそぎ落としたシューズに見えるものの、ヒール整形したCX332よりも快適性やフィッティング感が高いように思えます。

薄く感じるソールの剛性も、ホビーライダーにはちょうどいい感じもしますし、そのうちCX301とCX332の比較記事やりたいなー(これ永遠に記事が書かれない流れ)

これで耐久性が良くて(まだ使い始めたばかりなので不明)、少し重くてもいいので2ダイヤルだったら最高なんだけどなあ( ´ー`)

1ダイヤルの弊害はまたいつか書くかもです。これ、BONTのHELIXでも起こるんですよねえ。

朝練L3L5:1時間16分 34.3km 83/142rpm 122/174bpm 157/582w NP187 IF0.70 TSS62 692kJ 6.9℃

昨日の無限タバタよりも強度が低いメニューなのに、目標値TSS-26 IF-0.08と全く頑張っていない(´-ω-`)
特にOFF時のパワーが出し切らず、ON時のパワーも1割ぐらい下回っているような感じです。
いよいよ短時間も維持できなくなってきたので、この精神的サボりリミッターを外すにはどうすれば…と悩む日々です(;´д`)トホホ…
というわけで、推敲も読み返し修正も何もなしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ

と思ってたらやっぱり読みづらかったので、夕方に修正しました(^_^;