のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバルL6・SHIMARIの防寒グローブ良いですね

■朝練インターバルL6

うーんまったく書かないのもアレですので、簡単に朝練内容など振り返って書いていきたいと思います(^^;;

今朝は火曜日L6メニュー、短時間L6ですが、途中にペース走が入ったりするので、おそらく週メニューの中でこの日がいちばんキツいかも( >Д<;)

昨日がレストだったのでまあいけるかなーと、TIMEは2ヶ月ほど乗って、気になる部分を解消するため、ショップさんに改修ドック入りさせたので、ひさしぶりにVENGEで。

ここ2ヶ月ぐらいずっとワイヤーのエルゴレバーばかり使ってたので、スタート直後に親指が空を切る(笑)

あれ?シマノってどっちが軽くなってどっちが重くなるんだっけ…と、シマノに慣れるまでけっこう時間がかかりました(^^;;

フレームサイズが2サイズぐらい違うので、乗った感じすごくデカい自転車に乗ってるように感じるうえ、VENGEのフワフワした踏み心地に違和感が…なんかいろいろと対照的な自転車のように思えますなー

そんなこんなで一発目のL6は、パワーが出しやすい登りで。

うーん、VENGEってもっと簡単に登ってなかったっけと、違和感バリバリ。

L6もかなりキツく感じる、これはVENGEじゃなくて、身体のほうがしんどいのだと思います。

本数を重ねていくと、やっぱり心肺は楽に感じるものの、心拍は下がっているわけでもなく、いい感じで無酸素に効かせられたのではないかと思います。

その後のペース走が地獄。

ローラーでのペース走は勾配変化がないので、ハマると楽ですが、実走のペース走は勾配変化があるので、リズムを整えて走るのが難しい…この辺り、やっぱりローラーで楽しすぎてると、実走に対応できないんじゃないかなぁとちょこっと思いました。

L6+ペース走で追い込んだ状態で、最後にタバタって終了。

朝練L6:30.28km 1時間15分 134/163bpm 72/174rpm 171/502w NP204w IF0.73 TSS67 719kJ 4.3℃ 41:59 5226st
ガーミンのワークアウトバーでは、上限値にけっこう入ってましたが、IF0.73と思ったより低めの強度になってました。

IF-0.06 TSS-13なので、うーん、やっぱり思ったよりパワー出せてなかったっぽい。
心拍もL6のmaxより感覚的に低めですし、もうちょっと追い込めたんじゃないかなと振り返りでした。

■SHIMARIの起毛グローブ

たしか1月頃、BLACK ESCAPEさんで見て試しに買ってみました。

f:id:k_ushiyama:20200303034437j:plain

その頃amazonで1080円ぐらいでしたので、ダメだったらダメでいいかと諦められる価格ではあったのですが、ほんとに品質よくてびっくり。

裏起毛で適度に暖かいし、フィット感はタイトすぎず程よくいいし、手首まで覆ってくれるし、手のひらのグリップ部分も優秀、縫製もしっかりしてる、スマホ(タッチパネルサイコン)の反応も今まででいちばん良いと感じました。

これが1000円で買えるなら安いわー!と思い、すぐもう1つ買い足しました(笑)

今日みたいに外気温2度とかの暗闇走行に使うには、ちょっと高強度練習しないと寒いですが、外気温10度前後ぐらいの春先の日中に、サイクリング的に走るならば、今からのシーズンでもかなり使い勝手が良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

ちょこっと値上がりして、現在1370円ですが、それでもぜんぜんお買い得だと思います(^_^;

ガチなチーム練習に行く時などには、フィット感の高いカブトSFG-2を迷わず使ってしまいますが、SFG-2は縫製が無闇に破れやすいという弱点もあるので、朝練などにはSHIMARIを使って、長時間のチーム練習会はSFG-2で行くという感じで、使い分けてます。

しかしSFG-2が5000円近いことを考えると、SHIMARIのハイコストパフォーマンスが光りすぎですね…(;゚ロ゚)
国産もうかうかしてると、中華製品に価格でも品質でも先超されそうな気がします(^^;;

そんなこんなで、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ