のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

かせだサイクリング倶楽部の皆さんと、チーム練習会

今日はJBCFの椿ヶ花ヒルクライムE3にエントリーしていたのですが、ヘロッと参加申込したところ、アテンダントライセンスを持っているチームの方が1人も参加していない…という悲しき事態が発覚したので、精神的にも燃え尽きているし、交通費がかかる前にDNSとしました。
それにしても、まさかアテンダントでこんなに縛りが発生することになろうとは。
ほかにも出たいレースがあるのですが、単独で行こうとすると出走できないのですよね(^_^;

オフシーズンの1〜2月ぐらいには東京などで開催されると思うので、アテンダント取りたいと思います。

できれば九州の何処かでやってくれないかなぁ(´_`。)

f:id:k_ushiyama:20190728064943j:plain

そんなこんなで、かせだサイクリング倶楽部のナガサキさんが、適度に気持ちよく走れそうな練習コースを提案されていましたので、参加させて頂くことにしました。

集合場所が、知覧特攻平和会館なのですが、この写真はそこに野外展示されている「隼」です。

www.chiran-tokkou.jp

バイクはALR01+のむラボホイール1号パワータップで。

実はこれ、個人練習やサイクリングには使ってましたが、チーム練習会に使うの初めてです(^_^;

f:id:k_ushiyama:20190728070000j:plain

朝7時に駐車場に集合。
今日はサイクリング的にまったり走ろう〜と思っていたのですが、マジック院長の陰謀で、ヤバイ中学生の刺客が送り込まれておりました( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
コース的には、70km程度で900mUpということで、あまり登りもなく、平地メインのコースです。
2番目の信号までは固まって走り、あとはフリーで!という指示でしたので、2番目の信号の手前ぐらいから先頭に上がったところ、Jクラさんとセトさんと私の3人で飛び出す形に…あ、やっぱりこーなってしまうのね、妖怪のせいなのね、そーなのね。
でもまったり走りたいので、お二人の後ろにツキイチしつつ、なんとか第一目的地の瀬戸公園へ到着〜〜〜と思ったらやっぱりケンショーくんもしっかりついてきていました(^_^;

ここで皆さんを少し待ってから、登りのある周回コースへ。
ここでセトさんが上げる上げる。
パワメがついていないそうなのですが、だいたい300w維持ぐらいで登っておられます。

以前一緒に走ったのが、今年の冬ぐらいだったと思うのですが、あれからFBで個人練習に勤しんでいる姿を見ていましたので、どれぐらいレベルアップしているのか楽しみでした。
一緒に走ってみてわかりましたが、あの時と比べて、体もひとまわり大きくなり、ロードの走りに適応した体つきになって居られ、ペダリングの安定も出ていて、登りの最後の粘りで後れを取ってしまうほどの気迫にも、圧倒されました(^^;;
これだけ走ることができれば、普通に南九州合同練習会や、MKCのAコースで走ることができると思います。
この勢いで、今後もどんどん伸びて行かれるのではないかと感じました(*^_^*)

私も燃え尽きとか言ってる場合じゃないなぁ、頑張らんばー!

そして、ケンショーくんと前回一緒に走ったのが6月23日だったので、あれから1ヶ月程度しか経っていないのに、凄まじくレベルアップしていることに驚愕(^^;;
平坦を52-12のトップでガチに引き回しても、ジュニアギアでまったく後れを取らず、ガッチリついてきます。
たいしたアタックでもないのですが、ここでちょいと掛けてみようかと仕掛けても、全てにピッタリ反応してくるので、これはほんとに夏が終わる頃には手がつけられない状態になるなぁーと、オッチャン思いました(´_`。)
マスターズは疲労と練習量と仕事と食事バランスを取りつつ、シビアに体調管理しながら、わずかーにわずかーーにパフォーマンスを伸ばしていかねばならないのですが、若い方は、本当に日に日にすごい勢いで成長していくんだなあと、実感しました(;・∀・)

f:id:k_ushiyama:20190728102122j:plain

「暑くなるから10時までには帰ってきてね!」という、スタート前のナガサキさんのお言葉通り、10時に練習終了となりました。

実際は9時すぎたぐらいから、もうかなり暑かったので、今の時期は、午前10時〜午後3時ぐらいまでは外を走るのは避けたいかもなぁと思った次第です。
皆さんも熱中症にはお気を付け下さいd(^-^)ネ!
かせだ練:71.95km 2時間20分 30.6/62km/h 86/125rpm 158/183bpm 195/859w NP247w IF0.884 TSS182.7 1646kJ 30℃

セトさんの頑張りと、ケンショーくんが後ろからせっついてくれたおかげで、楽しくまったりなサイクリングをするつもりが、IF0.88NP247wの超高強度レースペースサイクリングとなりました(;´∀`)

えーと、これ、HSRのチャンピオンクラスと、強度同じぐらいなんですが(笑)
でも、いい感じで楽しく一緒に強度を上げることができて、むしろ良かったです(^^;;
来週からは8月メニューとなり、かなり強度の高いメニューを組んでいるので、燃え尽きとか言ってる場合ではなく、しっかりと練習していかなければですね。
お二人の頑張りと成長を、見習いたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
かせだサイクリング倶楽部の皆様、今日はありがとうございましたm(__)m