のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

かせだサイクリング倶楽部さんの練習会に参加・からの筋トレ

■かせだサイクリング倶楽部さんの練習会に参加

今日は何も予定もなかったので、かせだサイクリング倶楽部さんの練習会に参加しました。

去年練習したTTコースを3往復というメニューでしたので、このコースならL3ぐらいでペース走すればTSS100以内に抑えられるかなーと思いつつ、8時に知覧特攻会館に到着。

するとSETOさんが「今日は仕事ですが…来ました、1本だけ走ります!」と神妙な面持ちでお話されたので、「ほほう、ではその実力テスト…受けて立とう(なぜか上から目線)」ということで、1本目の往路だけガチペースで。

しかし、体重が増えてからというもの、なんだか走れなくなったなーと思っていたのですが、やっぱり人と一緒に真面目に走ってみると、それが明らかでした。

なんだか息が上がるのがやたらと早いように思えますし、やっぱりデブると空腹感を感じないこと以外、何もいいことはないですね(^^;;

復路はL3で流したのですが、その時点でTSS37までいってしまったので、その後もほぼL3でペースを固定して走るようにして、練習終了でした。

かせだ練:86.3km 2時間50分 150/186bpm 84/136rpm 186/543w NP220w IF0.787 TSS172.6 1749kJ 14.6℃ 13836st

終わってみると、TSSは100の予定を大幅に超えて172でした( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

とはいえ、最近ほとんど室内ローラーばかりで外を走っていないので、この機会で実走で練習できたことは、たいへん有り難かったですm(__)m

昨年の冬はとにかく実走ばかりしていましたが、なぜか今年はすっかりインドアトレーナーの人となっています(´-ω-`)

固定ローラーは固定ローラーでいろいろ気付くこともありますし、ペース走をするにはローラーのほうが維持しやすいというのがあるのですが、やはり実走比率を上げていきたいところです。

ちなみに、来週も同じコースと内容で練習されるということでしたので、興味のある方はかせだサイクリング倶楽部さんのFBページを確認されてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

■からの筋トレ

今年のオフシーズンは筋トレを集中してやることにしました。

昨年は自転車の練習をこなすのでいっぱいいっぱいでしたが、1年間朝練を続けてきて練習も習慣付いて慣れてきましたし、毎週提出の勉強会レポートも四分の一のボリュームになったので、筋トレをする余裕が出てきました。

メニューは基本的なコンパウンド種目を行っています。

このブログの過去を読み直すとわかりますが、私は正直なところ筋トレが好きではないうえに、身体の使い方が下手なので、何度も故障や飽きで筋トレを挫折しています。
今回も失敗するかも…と思ったのですが、自転車の朝練と同じで、意思の力を用いずとも行動に導く仕組み作りをすることで、うまく習慣付けできつつあります。

12月から開始しているので、今日で4回目になりますが、昨年8月から取り組んでいる体幹レーニングのおかげで、身体の動きや腹圧をかける意識がわかるようになってきたので、以前なら故障していた重量も、腰を痛めずに上げられるようになりました。
オフシーズンの3ヶ月でできる事は限られてきますが、どちらにしろオンシーズンになると筋トレをメインに取り組んでいる暇はなくなりますので、オフシーズンのうちに可能な限り筋力を上げていきたいと考えています。

そんなこんなで、文章ばかりになってしまいましたが、そろそろ眠いのでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ