のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練筋トレ3種目×3セット

仕事関係でベトナムに来ておりますが、ニセコで上げたフィットネスレベルをできるだけ下げたくないなーと思いつつ、ランニングシューズを荷物に忍ばせていたのですが、宿泊するホテルに、FitnessRoomなるものが!
f:id:k_ushiyama:20190712233435j:image

あら…無料施設なのでもっと簡易なものかと思っていたら、なんとも本格的にフリーウエイトがありますやん…これで勝てる!(何に?)

というわけで、部屋でいつものルーティンはできる限りやったので、フィットネスルームにて2年ぶりぐらいにBIG3をやることに。

出発の集合時間まで1時間しかなかったので、まずは軽くエアロバイクを回しつつ、ポジションが出ないわー、もうちょっとサドル引きたいわー、ハンドル下げたいわーと、ロード乗りにありがちな文句を言いながら、ママチャリポジションで10分間アップ。

①スクワット 20kg*1set 40kg*1set 50kg*1set
あまりに久しぶりすぎてフォームが全く安定せず、1set目が終わった後、20kgのダンベルを前で持ってフォームを確認しつつ、2・3set目を行いました。

ローバーの方が安定するという記事を、トレーニングマガジンか筋トレ系Youtubeで見たような記憶があったので、ローバーでやってみたのですが…あまりハイバーと変わらないような…(ーー;)

いきなり高重量で関節とか痛めると無意味なので、軽めの重量でフォームを安定させることを目標にやりました。

②ベンチプレス 20kg*1set 30kg*1set 40kg*1set

私が最も苦手とするベンチプレスも、ここ2ヶ月ほどルーティンにプッシュアップを入れているので、少しはマシになったかな?と思っていたのですが、やっぱりバーベルになると胸に効かせるのが難しく、思った部位に効いている感じがしませんでした。

やっぱりベンチプレスは難しいです(ーー;)

デッドリフト 20kg*1set 40kg*1set 50kg*1set

デッドリフトも苦手(結局3種目とも苦手)なのですが、あまりのフォームの不安定さに、自分自身にムカつき始め、かなり気合いを入れて腹圧をかけつつ行ったのですが、横の鏡を見ても、バーベルの軌跡をまっすぐに上げ下ろしするのは難しいと感じました。

腰を前に出すように意識して上げるのですが、なかなか思った部分に効いているような感触がありません。

なんとか50kg上がったかなあという感じで、どの種目も思った部位に効いているようには感じませんでした。

やっぱりこういうのは、場当たり的に突然やろうと思ってもできるものではないなーと思いました。

その後はステッパーを5分ほど行ってダウンし、なんとか集合時間に間に合うことができました。

明日はちょいとエアロバイクやステッパーをメインにして、マシントレをやりたいかなーという感じです。

フリーウエイトも、もう一度ちゃんとやろうかな、こんな空いてるフリーウエイトがあるジム(私以外だれもいなかった)とか近所にあればいいのになぁ、と思った今日この頃でした(^_^;