のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

日曜FTPテスト失敗・火曜朝練インターバルL5不調

■日曜FTPテスト失敗

先週の日曜日は天気も良くなりそうで、ライド関係のお誘いもけっこう多かったので、参加したいなーと思っていたのですが、このタイミングでしか実走でFTPテストをやるチャンスが無かったので、早朝ルーティンを行ってから約束のFTP計測の地へ。

おきなわ前のようなテンションではないものの、アップでは脚もよく回って調子も良さそうだったので、コースを一度上ってから、麓に降りて20分全力走で計測開始。

スタート直後は目標値を維持できていたのですが、開始3分から怪しい感じになってきて、13分ぐらいまで耐えられれば気持ち的に最後までいける…と頑張ってみたものの、7分で精神力が切れてペース走になってしまい、そのまま終了でした。

結果的には11月のおきなわ前に行った4ヶ月前よりも27wダウンでした。

最近、中時間の高強度や一定ペース走が維持できないなと思っていたのですが、これでハッキリしましたので、別な角度から見ると不調が精神的なものであると判断でき、これはこれで意義のあるテストであったと思いました。

■火曜朝練インターバルL5不調

月曜日は完全レストして、火曜日は3月メニューの最終週ということで、しっかりと結果を出したいところ。

外気温計7.1℃で、起きた時は雨が降っていたもののルーティンを行っていたら雨が上がったので、これ幸いとGabba2を着てR2で出撃。

アップの強制暖機で200w出ない、体の動きが全く意識できないし、自分がどう動いているのか全くイメージできず、真っ直ぐ踏めている感覚もない…コイツぁヤバいぜ…でもまあ今日はこんなんで大丈夫かな?と思って始めると意外となんとかなるからなあ〜と思いつつ、前半メニューに突入。

序盤の入りを低めに入ってビルドアップしていこうと思ったのですが、開始数分で精神的にパワーが出せなくなってしまいエンデュランス走に。

最終的にはAvg.が目標-40wぐらいになっていました。

その後の中時間L5も、最初の30秒もパワーが出ない。

具体的には、こうやってパワーを出そうと体を動かせば、350wは出るはずと頭の中でイメージできても、実際は279wぐらいしか出ない感じで、その表示を見て、んっ?頭の中の出力イメージと違うなあーとさらに踏み込んでも、パワーが全く上がっていかない感じです( ̄ヘ ̄;)ウーン

そんなこんなやってるうちに、だんだんパワーが出ないのが嫌になって、諦めてしまう感じです。

心拍数は上がっていないので、日曜日のFTPテストと同様、精神的なものから来ているのかな?と思います。

たしかに去年の8月から7ヶ月ほどずっと練習を継続してきて、燃え尽きがこないのは、うまくバランスが取れているのかなと思っていたのですが、3月の暖かくなってきた季節変わりの時期もあって、精神的な疲れが出ているのかもしれませんね。

九チャレの結果も自分としては充分満足いく内容でしたし、特に自転車に乗ることが何が嫌になっているわけでもないので、今のところは乗り続けながら、このパターンを早めに脱出するにはどうすれば良いか、ということを試行錯誤していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
そのダメっぷりのデータを残しておきたいのですが、2時間経ってもシクロスフィアの解析が終わらないので、また解析が終わったら追記したいと思います(^^;;