のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

宮崎銘菓チーズ饅頭がとても美味いぞなもし・朝練インターバル無限タバタ+死の三重奏

■宮崎銘菓チーズ饅頭がとても美味いぞなもし

火曜日は宮崎市内で勉強会が予定されていたので、会社やお客様にお土産を買っていこうかなーと思い、FBでお尋ねしたところ、とある宮崎の九チャレチャンプから、

「ここのチーズ饅頭を買い求めるが良い、そしてカロリー過多で太れ、太ってしまえ、ハハッハハハハ!」

という有り難いコメント(※脚色しております)を頂きましたので、現地で調べてみたところ、会場からすぐ近くに販売している店舗がありましたので、勉強会が終わってから閉店間際に滑り込みセーフで購入できました(*^_^*)

f:id:k_ushiyama:20190307072534j:plain

宮崎にある味のくらやさんの、和風チーズ饅頭です。

チーズ饅頭と聞いて、てっきり焼き菓子の餡にチーズが含まれている洋菓子っぽいアレかな?と想像していたのですが、実は膨れ菓子にチーズとレーズンの組み合わせの和風チーズ饅頭だったので、驚きでしたΣ(・∀・;)

食べてみると、ふわっとした膨れ菓子の優しい甘みと食感がありつつも、内部3分の1を占めるやわからい白いチーズの層がとろけるように調和して、コクのある滑らかさも味わえるという、和洋が合わさった素晴らしい美味しさでした.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚

これは膨れ菓子部分とチーズ部分のバランスが絶妙…そして3つ乗っているレーズンが口直しのアクセントになり、全体的にボリューム感があるものの、甘さもくどすぎないので何個でも食べることができます。

やべえ、宮崎の九チャレチャンプのトラップにホイホイと引っかかってしまったぜ。゚(。ノωヽ。)゚。

持ち帰った会社やお客様にも大好評で、宮崎の隠れた銘菓としてマジでイチオシです(笑)

宮崎市内だけでなく、宮崎駅宮崎空港でも購入できるようなので、宮崎に行かれた際はぜひお試しされてみて下さい( ・∀・)ノ

www.ajinokuraya.co.jp

無添加なので賞味期限は翌日までなのだそうですが、冷蔵庫に入れておくと2〜3日、冷凍して食べるときにラップでくるんでチンすると1週間程度持つそうです〜( ´ ▽ ` )ノ

■朝練インターバル無限タバタ+死の三重奏

そんなこんなで勉強会がハードすぎて、疲労と格闘しつつノンストップで命からがら帰宅したものの、家に入る気力すら出ず、車の中で30分ぐらい寝ていました(^_^;
翌朝もいつもの時間に目覚めたものの、とても起きる気力が出てこなかったので、朝練は諦めて水曜日はレストとすることにしました。

というわけで、今朝は代替として水曜日メニューを行いました。

3月初メニュー、無限タバタ+死の三重奏です。

どう見ても死の予感しかしないメニュー内容に恐れおののきつつルーティンを行い、タマさんで出撃。

アップは強制暖機で240wというところですが、昨日の午後から急激に精神力と体力がモリモリ回復するあの感覚があったので、コンディションはとても良好で、真っ直ぐ踏めている感覚もバッチリ、TYPE-RのLegARも左右が55°付近で左右差±1°と、施術後のようなバランス感がありました。

このLegAR55°の左右が揃っているというのは、コンディションが良い時の1つの指標になりそうな気がします。

メニュー内容は基本的にL6<という感じなのですが、序盤の無限タバタは副目標として高ケイデンスコントロールだったので、勾配変化で脚がスカスカにならないように気をつけながら、OFF時に休みすぎないように心がけます。

3本目までは余裕がありましたが、やはり後半は心拍が上がってOFF時も高ケイデンスで休めないので、除々にオールアウトに近づいていく感覚があります。

レストを挟んで、後半は初メニューの死の三重奏(´;ω;`)

副目標は我慢とか根性とか限界という、精神世界の言葉しか書いてありません( ´△`)

1本目から涎を垂らしながら死にそうになり、2本目でコイツはやべえ…精神が飛ぶ…と思っていたら、レスト中に精神が飛んだようで次のONを1本すっ飛ばしてしまいました(^_^;
CA600のビープ音って、最大音量にしてても風切り音で聞こえないんですよねえ(´_`。)

さらに音量を大きくできるよう設定できるようにならんかなあ?と要望を出したいところです。

その後はさらに限界を求めてフルもがき!短時間といえどもこの本数こなすのデスか…もうこれ真タバタの足がかりに近いものが〜〜〜と思いつつ、全本数基準値大幅超えでクリア(`・ω・´)シャキーン

ふはは見たかねネモくん、我がネオアトランのもがき力を!(清川元夢さんの声で)

などという余裕はなく、後半になるにつれてパワーも下がっていっていたので、フルもがき後半もきっちりパワーを維持できるよう、意識していきたいところです。

朝練無限T+三重奏:34.3km 1時間8分 92/133rpm 149/182bpm 198/747w NP240w IF0.90 TSS93 802kJ 7.8℃

どちらかというと得意な短時間メニューということもあり、前の日がレスト+上げ調子ということも相まって、TSS+8IF+0.05と、大幅に目標値を超えることができました(*^▽^*)ゞ

とはいえ、調子が良いおかげでクリアできたのだと思いますので、次回からは最後までパワーを落とさないよう、限界突破のような感覚で達成できるようになりたいところです。

今週はレストを前半2日取ってしまったので、週後半がちとキツそうですが、うまく疲労をコントロールしていきたいと思います( ・∀・)ノ