のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバルL6無限タバタ+死と隣り合わせの精神世界の出来事・意識で?走行環境で?変化するPSI

■朝練インターバル無限タバタ+死と隣り合わせの精神世界の出来事

今朝は、3月第2週の無限タバタ+死と隣り合わせの精神世界の出来事を行いました。

外気温計8.3℃だったので、ウインターシールドセパワン+夏インナー+SFG-1で。

1週間ぶりぐらいにフンヌァーーーッ!とウインターシールドに袖を通してみると、あっ…これはキツい…パツパツであります( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

女性がお気に入りのワンピースを着ることができなくなって(ワンピ違い)ダイエットを決意する気持ちを、身をもって体験することができました(´;ω;`)ブワッ

動揺を抑えられないままいつものルーティンを行ってから、タマさんで出撃。

アップの強制暖機は一瞬350w出るものの、平均値250wといったところで、踏めている感覚も薄く、昨日のローラーでかなり軸がずれてしまったかもしれません。

調子はよくなさそうなので、前半無限タバタは入りを基準値ギリギリにして平均値を狙うものの4本目でかなりヘロヘロ、うーんこれはマズいぞ…と思いつつOFF時を若干テクニックで誤魔化しつつ、無限タバタはほぼ基準値を維持してクリア。

そこそこ長いはずなのにとても短く感じるレスト時間を経て、後半の精神世界へ突入しますが、1本目から維持できず…心肺には余裕があるのに、40秒ぐらいで精神が落ちてへたれてしまい、LapAv.が基準値に全く届きませぬ゚(´_`。)

最後の全力走も、基準値超えを出すのがやっと…ということで、後半メニューは失敗に終わりました。

朝練L6:34km 1時間10分 91/138rpm 141/171bpm 194/735w NP228w TSS85 IF0.86 801kJ 6.5℃

目標値に対してTSS+1 IF+0.01を達成できてはいるものの、後半メニューが規定時間通りにできなかったので、今日は100点中30点というところだと思います。

九チャレ前にして精神的不安定から、不調の波が来ているように思えますが、前半の無限タバタを基準値でクリアできた事は良かった点だったと思いますので、後半もしっかり強度が規定時間維持できるよう、来週は頑張ります(`・ω・´)

■意識で?走行環境で?変化するPSI

昨日は時間がなくてデータを見直すことができなかったのですが、固定ローラーでとある意識をしつつインターバルを行ったときのPSIが、なかなか興味深い結果になっていました。

f:id:k_ushiyama:20190313073406p:plain

おっ、L1の低ケイデンス以外で、ほぼDSSが出ていないではありませんかΣ(゚Д゚)

ちなみに、アップとダウン以外ほぼこの点について意識しなかった(意識してる余裕なかった)今日のPSIがこれ。

f:id:k_ushiyama:20190313073654p:plain

固定ローラーはバランスを取らなくて良いので、もともとDSSが出にくいというのもあるのかと思いますが、固定と実走でこんなに変化があるというのは、何かしらヒントがありそうに思えます。

低いパワーで走っている時は、できるだけあの意識をしていって、反復で身につけたいところです。

というところで、この記事を書きながら3回ほど意識を失ったのでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ