のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ペース走

■朝練ペース走

ここ2〜3週間ぐらい起床する瞬間が今ひとつシャッキリしない感じなのですが、今朝も寝覚めが今ひとつで、予定時間より10分遅れて起き、ボーッとしてるうちに20分過ぎてしまいました。

寒い時期を乗り越えて暖かくなってきたので、気が抜けているのかもしれませんね(´・∀・`)

今朝の外気温計は0.3℃だったので、そういえば昨夜は寒かったなー…と思いつつ、ルーティンを行っていたら朝練モードになってきたので、Rericハイベント+モンベルバラクラバシマノウインター+クラフトインナー+カイロフル装備の氷点下対応装備で。

USTはF5.4R5.8、昨日F5.5でちと硬いなと思ったので、フロントを0.1下げてみました。

昨夜マジック院長の施術を受けたので、脚を真っ直ぐに踏めている感はバッチリで、TYPE-RのLegARもリアルタイム数値で左右差±1程度と問題なし。

しかし、アップの矯正暖機では200w出るか出ないかという低出力( ̄ー ̄?).....??アレ??

その後のアップ中も( ´△`)アァ-何かテンションが上がらない…昨日歯の治療で新しい詰め物を入れたので、歯のかみ合わせに違和感があるのが、いちばんの精神的不調の原因かもしれません。

今日のメニューは木曜日メニューのペース走だったので、低テンションのまま1本目に突入。

以外といい感じでパワーは維持できており、序盤は高ケイデンスでパワーを維持しますが、ケイデンスもギア指定もなかったので、中間地点で久しぶりにトルクで踏む低ケイデンス走で走ることに。

ペース走であれば、低ケイデンス走のほうが心拍も少し低めに抑えることができ、数拍違うぐらいだと思うのですが、高ケイデンスよりも息の上がり方が少なく感じます。

しかしなかなかパワーを引き上げることができず、目標値-5wで1本目終了でした。

レストを挟んで2本目はキッチリ上限ねろたるでーと思いつつレスト中にテンションを上げたつもりだったのですが、蓋を開けてみると序盤から基準値超えすることができず、テンションが上がらないまま後半は余計な思考が頭の中に入ってきて、さらにテンションが落ち、大幅に基準値割れの目標値-23wで終了、惨敗でした( ´△`)

朝練ペース走:36km 1時間15分 80/137rpm 143/169bpm 199/668w NP224w IF0.84 TSS88 884kJ -0.1℃

Analyzeしてみると、やはり2本目後半からペースがだだ下がりしていることが明らかで、目標値TSS-5IF-0.02となりました。

TSSとIFだけで見れば、振れ幅ぐらいの数値ですが、余計な事を考える隙間が出てこないよう、その時のメニュー内容に集中できるようにしなければと、反省でした。

今週は中日レストがないので、土曜日に向けてコンディションを整えていきます( ̄^ ̄ゞ