のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

水曜朝練インターバル L4-L5・のむラボホイール1号パワータップタイヤ交換

昨日は食事を通常モード+菓子パン1個+ミニおはぎ4個ぐらいに戻して、少しずつ食事を通常モードへ。

なかなかダイエットモードに頭が切り替わらず、やっぱり甘いものを食べてしまいますねえ。

で、のむラボホイール1号パワータップは3年前の乗鞍で使い古したコンチネンタルGPTTというタイヤがついているのですが、いよいよリヤにケブラー糸の模様が出てきたり、ひび割れや、小石をグリッと踏んだときの小さい穴なども散見されたので、交換することにしました。

f:id:k_ushiyama:20190730181840j:plain

TNIのAL300リムはナローリムなので、23cが何か在庫なかったかなーと思ってパーツ倉庫をあさったところ、以前何かのホイールに使おうと購入しておいた、海外OEMのシュワルベワンV-Gurad23cが見つかったので、サックリと交換。

個人的にシュワルベワン好きなんですよね。

ごくわずかにもっちり感があるものの、転がり感がキレイで滑らかだし、コーナーで倒しこんだときに、グリップ感が一定なのも良いです。

初心者の方で、完成車付属のタイヤから、ちょこっといいタイヤに変えてみようかな?と思った時に、けっこうお薦めです。

コンチなんですが、GPTTとスーパーソニックは滑らか感があって好きなんですが、GP4000系と、アタックフォースは個人的に合わなかったですねえ。
なんか走行中ずっと硬い感じで、倒しこんだときにも危うい感じがするんですよね(^^;;

まぁ人それぞれ好みってことで。

それにしてもこのGPTTは、ヒルクライムレースの時と、練習会や個人練習で何度か使ったぐらいなのですが、ローテーションせずにリヤを使い続けると、耐久性は500kmあるかないかぐらいでは…という気がします。

スーパーソニックもレース時しか使いませんが、昔ネットで700kmぐらいだと見たことがあるようなないようなー。

ちなみに、TTバイク用のZIPP808とSuper-9につけてるGPTTは、走行はたぶん200km走ってないぐらいなのですが、余りに乗ってなかったので、センター部分が劣化で裂けてお亡くなりになりました…(-∧-;) ナムナム

■水曜朝練インターバルL4-L5

そんなこんなで、いつものルーティンをこなしてから、ALR01+のむラボホイール1号パワータップで出撃です。

アップ時から脚はそりゃーと回らないものの、一定回転でうまく踏めている感覚はあり、筋肉がツラいという感じもないので、調子はいつもよりいい感じ。

なによりも精神力の復活がありがたい、先週までは全くメニューをこなす気になれなかったのに、以前通りの通常モードで練習できるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

入りのL4維持は高ケイデンスで平地巡航してみるものの、どちらかというと下限値〜基準値をうろうろする感じ。

2本目でしっかり維持していこうとするものの、やっぱり同じぐらいのアベレージになってしまいました。

ただ、中時間だったもののあっという間に時間が過ぎる感覚があり、このアベレージを中時間維持できたことは、8月メニュー達成に向けての足がかりとして、良い感触です。

レストを挟んで後半はL5維持。

昨日は楽勝でL6-7が繰り出せていたので、今日もイケる!と思っていたのですが、中時間というこもとあり、今ひとつ精神的にパワーを維持し続けることができませんでした。

これは登りも平地も変わらず…30秒ぐらいの感覚で中時間維持できるようにならないとなぁ。

朝練L4-5:39km 1時間28分 79/128rpm 133/166bpm 169/635w NP211w IF0.756 TSS83.5 896kJ 21℃

目標値比、TSS-30IF-0.12と全体的に低めになってしまいました。

8月は水曜日が最もボリュームが高いので、中時間維持をいかにもたせるか、ということを考えてやらないとですねえ。

しかし私にとって最もハードル高いのは、明日のペース走なんですよね(´_`。)

なんとか集中力を切らさずに走りたいと思います。

そんなこんなで、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ