のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

3日分まとめてざっくり朝練振り返り・GT-ePOWERをZWIFTレースで試す

いよいよ年末進行が佳境…という時に県外出張を2件連続で入れてしまった楽観的な2ヶ月前の私に蹴りをくらわ…じゃなくて、感謝したい所存です(笑)

ここ2年ぐらい12月は思ったより余裕があると思っていたのですが、今年はなかなかにシビアですね(^^;;

そんなわけで今日も朝の飛行機に乗らないといけないので、朝練3日分まとめて振り返りです。

■日曜ZWIFTレース・GT-ePOWERは実用になるか?

日曜日は雨だったので、ZWIFTでレース。

ルーティンをこなしてから、適当に20kmぐらいのレースを探してエントリー。

1レース目:88/103rpm 159/181bpm  253/520w NP269w TSS40  IF1.01

短距離だからと思ってガツガツ走ったら、IFが1越えるぐらいまで出し切ってしまいました(^_^;

ローラーでこれだけ追い込めているように見えるのは、私が頑張っているわけではなく、ローラーは実走より高めにパワーが出るのでしょうね。

ちなみに、今回は10月に購入して放置していた、GTローラーFLEX3用のGT-ePOWERをZWIFTで初めて使ってみました。

届いた時に一度一通り試したのですが、スマートトレーナーとして見ると不満点しか出てこず、ブログ用にインプレも書いたのですが、あまりに批判的な記事になりすぎて、表に出さないほうがいいかなあーという気持ちになりました(^^;;

正直、GT-ePowerのパワー数値は全くアテにならないので、パワー数値はR2を乗っけてパイオニアペダリングモニターのANTモードで送信しましたが、これでなんとか実用となるかな?という感じです。
また時間があれば初期インプレを書き直して公開したいと思ってはいますが、私のこの流れは永遠に公開されないパターンですね(;・∀・)

2レース目:83/101rpm 148/167bpm 207/483w NP220 TSS54 IF0.82

1レース目で出し切った後、補給なしの15分後のレースはやはり無謀でした。

精神的な影響も大きいかと思いますが、エネルギー切れでDNFです。゚(。ノωヽ。)゚。

■火曜日朝練インターバル

朝9時の飛行機に乗らなければならなかったので、ルーティンしてからばばばーと着替えてR2で出撃。

外気温計と玄関を出たときの天気さえ見れば、もう服装に迷うことはなくなりました。

火曜日朝練:35.16km 1時間10分 85/129rpm 145/169bpm 198/569w NP219w IF0.821 TSS78.4 835kJ 3.7℃

飛行機間に合うやろかー(;´Д`)という事のほうが心配でしたが、無意識ながらもしっかり負荷をかけることができたので、時間がない時の朝練の割には良い走りができました。
今後もこんな事が多いかと思うので、一つ一つの時間の区切りを限りなくゼロに近づけていきたいなと、時間の管理手法としてもよい経験となりました( ・∀・)ノ

■水曜日朝練インターバル

水曜日のお昼に鹿児島空港についてから、速攻で着替えて出社(`・ω・´)
いない間も仕事を進めて下っていた皆さんに感謝です<(_ _)>
出張の下準備を諸々終わらせてから帰宅し、そのままベッドで死亡(ollllll_ _)o〜†

ここ2週間ほど、ストレスというか、甘いものを食べることで気を紛らわせていることもあり、12月に入ってから体重が5kg、体脂肪率が3%近くアップしています(||  ゚Д゚)
そろそろ食生活を正さないとまずいのですが、お正月前後は親戚との食事とか、田舎はいろいろあるのですよねえ〜(´_`。)

そんな事を思いつつ、ルーティンを終わらせてからR2で出撃。
やはりWSS的な疲労が溜まっているせいか、アップ時もスカッとケイデンスが上がっていかないものの、踏める感触はそこそこにあり、意識すれば楽にパワーは出る感じ。

しかし、やはり食事が不規則になっていて、普段通りの食事を採れていないためか、体重と体脂肪が増加していくにつれて、明らかに体の感覚が鈍くなっているのを痛感しました。

食べれば食べるだけパワーは出るかもしれないけど、体に感じる感覚や動きの意識は緩慢になっていくんですねえ(´_`。)
水曜日メニューは地獄の無限タバタ2本立てなので、前半は不安定ながらもNT-Dを発動させるべく、上限値〜上限値越え狙いで。
中盤まではいい感じで心拍を上げることができましたが、後半三分の一は守りに入ってしまい、基準値〜上限値をうろうろして、心拍もあまり上がらなかったように思えます。

レストを挟んだ後半は、ON時にケイデンスを高回転で維持することを意識して行いました。

パワーは序盤三分の一はビルドアップ的に、中盤はフラットに、後半はタレないように心がけたところ、よい感じでメニューを終えることができたと思います(^_-)-☆

水曜日朝練:36.68km 1時間15分 86/131rpm 140/166bpm 185/535w NP220w IF0.824 TSS84.1 830kJ 6.9℃

TSSも目標値の3落ちぐらいでしたので、しっかり負荷をかけて、メニューの意図に沿った練習ができました。

目標TSSにわずかに届かないのは、OFF時を下限値付近で走ってしまっているので、それが累積されているのでしょうね。
次回はその辺りも意識していきたいと思います。
というわけで、マジで飛行機乗り遅れそうなので、このへんで〜≡≡(;´Д`)