のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

S-RIDEサーモセパレートワンピース・朝練インターバルL6+無限タバタ

■S-RIDEサーモセパレートワンピース

路面はウエットで外気温計13℃だったので、インナーやソックスは夏用、ジャージは初使用のFJTさんプロデュース?サンボルトサーモセパレートワンピースで。

f:id:k_ushiyama:20190220061619j:plain

上が裏起毛で、下は夏用な感じの、セパレートワンピースです。

sunvolt.co.jp


ウインターシールドセパレートワンピースと比較すると、少し生地が薄めで、伸びも良く、装着感も軽く、かなり良い感じです(*^_^*)

気温10℃を超えるぐらいの朝練でしたら、これ1枚だけでちょうどいいですね。

雨の時やウエット路面の時は、ワンピースだと背中から泥が入らないのでいいんですよねえ。

これは時期的に、春先〜GWぐらいまで長く使えそうです。

監督、春秋練習用チームジャージで作ってくれないかしら…( ´ー`)

■朝練インターバルL6+無限タバタ

そんなこんなで、水曜日はどちらかというと得意な短時間L6メニューとなります。

しかし、なんだか朝起きた時の体調が今ひとつ…鼻水が出るし、目も少し痒いような?体も熱っぽいので、やっぱり今年は花粉症の症状が出ているような気がします。

今まで一度だけひどく花粉症の症状が出た年があって、それから一度も出てなかったのですが…何がトリガーなのかよくわかりません(^^;;

ルーティンを終わらせてから、UST空気圧高めのF5.3R5.5で出撃。

アップの回りは普通より少し調子悪めで、強制暖機で300wといったところ。

昨日の雨が少し残っていて、気温も高めなせいか、何か春めいた香りがいろんなところから漂ってくるのがわかります。

2月もバレンタインデーを過ぎたあたりから、春の気配がし始めますが…そういえばもうすぐ3月ですねえ( ´ー`)

それにしても、このテンションの低さでL6いけるんかいな?と思いつつ、CA600が無情にもアップ終了のカウントダウンを始めるので、盛り上がりのないテンションのまま前半L6に突入。

とにかくLapAv.が下回らないように、下回らないように〜とケイデンスを上げてパワーを引き出していきますが、意外と低いテンションのままで高いパワーが出るので、ちょっと意外…という感じの驚きを感じました。

LapAv.は全てクリアして前半L6メニューを終え、なぜかとーーーっても短く感じる5分レストを挟んで、死の無限タバタへ(´;ω;`)

副目標として、高ケイデンスでパワーをコントロールというのがあるので、それも考慮しつつ行ったのですが、ON時に高ケイデンスでL6を出すというのは意外と難しく、へたすると、ペダルにかかる力が勾配によってスカスカになってしまいます。

ローラーだと一定負荷なので意識しなくても良いのですが、実走だと勾配変化に対応したパワーを高ケイデンスでいかに安定させるか、という点が非常に難しいです。

そしてOFF時も高ケイデンス…これOFF時に心拍下げて回復させるのが難しい(´_`。)

70ぐらいの低ケイデンスで踏み基調でパワーを出すのは(ツラいけど)楽なんですけどねえ。

ONもOFFも難しい高ケイデンス無限タバタですが、これをコントロールできるようにならなければですね( ´△`)

朝練L6無限タバタ:31.8km 1時間8分 86/136rpm 136/169bpm 177/748w NP223w TSS79.5 IF0.84 698kJ 9.9℃ 

LapAv.だけ見ていた限りでは、後半メニューで何度か目標値を下回った回もありましたが、Analyzeではほぼ基準値を超えていましたし、何度も書いているOFF時のサボりも最小限に抑えられたこともあり、目標値に対してTSS+1 IF+0.01を達成できました(^^)v

ダメな点を言えば、L6時はペダリングや腹圧の意識などが、ほぼできていなかったことでしょうか。

また、昨日のローラー時に気付いたことを全てやろうとすると、逆に今まで意識できていた動きが意識できなくなってしまう(腹圧などを忘れる)点が、問題かなーと思います。

今のところ、あまりペダリングモニターの数値に囚われずに、一つ一つ動きを検証して、動きが良くなると感じたものや、出力やタイムなどの結果に繋がるものであれば、修正に繋げていこうと考えています。