のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバルL4

■朝練インターバルL4

昨日は仕事中も体調が今ひとつシャッキリせず、プチ残業程度でほぼ終わったので、早めに帰って、早めに寝ようと、帰宅後すぐお風呂に入って就寝。

今朝も起きた時の体調は今ひとつで、鼻水と目のかゆみが出ていて、スパッと起き上がることができずに10分ほど準備が遅れてしまいました(´ヘ`;)

やはり花粉症なのか、風邪の初期症状なのか…今ひとつよくわかりませぬ。

ルーティンを行って、外気温計7.3℃だったので適当に0℃装備で、タマさんで出撃。

アップも脚の回りが今ひとつ、300wは出るものの上限で300wという感じで、力みなぎるという感じではなかったので、メニューに入って指定強度が出なかったら、そのまま帰って二度寝しようと思い、水曜メニューL4開始。

ボーッとしていたせいか、メニューもよく確認せずに出てきたので、今日も高ケイデンスかと思い、高ケイデンスで前半L4メニューを行いますが、開始数分後までは指定強度越えが出せていたものの、だんだんパワーが出づらくなり、踏ん張ってみたものの下限値をなんとか維持という状態でした( ´△`)

後半はL4ビルドアップを行いますが、ここも高ケイデンスで行こうとすると、パワーの維持が難しく、高ケイデンスでのペーシングって、こんなに難しかったかなーと悩んでしまうレベルです( θ_Jθ)コマッタモンダ

結果的に、後半になるほどパワーが落ちていくという逆ビルドアップ走になってしまいました(´_`。)

朝練L4:29.37km 1時間3分 83/132rpm 137/173bpm 182/743w NP211w TSS66 IF0.79 675kJ 6.2℃

Analyzeしてみると、目標に対してTSS-7IF-0.04で、グラフを見てみても前半なんとか踏ん張っているものの、後半メニューは走っている時に感じた通り、後半に向けて平均値がどんどん下がっていましたので、目標マイナス値はその表れですね。

あと、高ケイデンス走かと思っていたのですが、適切なケイデンスでリズムを一定にすることが副目標だったようで、なるほど道理で先週よりキツかったわけだ…と、事前にメニューの意義をしっかり把握しておかなければなあと、反省でした。

とはいえ、高ケイデンスでL4以上を維持する事が難しいことや、その分心肺にも大きな影響を及ぼすこともわかりましたし、高ケイデンス時にパワーを維持するペダリング方法のきっかけのようなものも、少し掴むことができましたので、不調の割には頑張ったしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ、キーボードに手を置いたまま意識失ってました(笑)

気付きもありましたので、偶にはこんな日もあるサーということで、土曜日の死のL5メニューに向けて、今日明日はしっかりレストしたいと思います(*^_^*)