のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のむラボホイール1号withパワータップ到着

ホイール組みをお願いしていたのむラボさんから、ホイールが届きました。 日曜日の夕方にハブを送って、金曜日のお昼にはホイールが到着しました。 のむラボさん、仕事が早すぎです(;・∀・) 今回は、こんな感じの要望を出して、お願いしました。 ・チーム練…

第33回ランニング桜島 ハーフ完走

2月24日に桜島で行われた、第33回ランニング桜島に参加しました。 ランを始めてから3ヶ月、初のランニングイベントです。 ランニング桜島は5km・10km・ハーフ(21km)コースがあるのですが、ハーフコースに参加しました。 ハーフに参加される方だ…

のむラボさんにホイール組み依頼:自転車重量計測用デジタルスケール

いつも専門的なホイール組みネタが飛び交いつつ、その間を蟹工船ビームやエヘン虫さんが飛び交うカオスなブログで評判の、自転車工房のむラボさんに、ホイール組みを依頼しました。 http://pass13.blog.fc2.com/ 今回、手組みホイールを依頼させて頂いたきっ…

エスポワールアジア グルメライドレポート

今年から、月1でみんなで集まって、サイクリングイベント的なものをやりましょう!ということになり、まったりクラブライド第2回に参加しました( ゚▽゚)/ 朝8時15分に、桜島フェリーターミナル(鹿児島市側)に集合です。 以前はFELTのZ6に乗っていたS…

筋トレ:夜ローラーメディオ

キャパオーバーの筋トレで、腰に痛みを抱えた状態が続き、絶不調です。 トレーニングのメニューをこなすのも辛い状態でしたので、今週はできるだけ休息し、こまめにストレッチと軽い回復走を組み合わせて、肉離れ部位のケアを続けてきました。 肉離れ部位か…

2月17日(日)クラブライド参加募集のお知らせです

2月17日(日)にエスポワールアジアのクラブライドを行います。 月イチでみんなで集まり、気軽にサイクリングしましょうという企画です。 今回は、「サイクルフェスタin桜島試走&グルメツアー」となっております。 集合場所は、午前8時15分に、桜島フェ…

肉離れ再び

昨日はカイロの先生のところに行ってきました。 施術が終わった後、 「先生、ちょいとまだ腰が痛いんですが…。」 「あれ?全部直したはずなんですけどねー ちょっと横になってみて」 ブスッ(太もも横に指を突き刺す音) 「あ、い、だ、だー!!」 「ああ牛…

木曜筋トレ:ローラー練:スピードプレイ購入

■筋トレ ユアシェイプフィットネスエボルヴのレッグ100%メニューでアップ。 腹筋が弱いせいもあるのですが、アブス100%メニューに比べるとレッグは楽に感じます。 その後スクワット6セット(アップ2メイン3ダウン1) 37.5kg×10 40×7 55×10 55×10 55×10 50×10…

火曜日筋トレ:ローラー練:パフォーマンスマネージャー:サイクリストトレーニングバイブル到着

■筋トレ ローラー練の前に、上半身中心に筋トレです。 ユアシェイプフィットネスエボルヴのアブス100%メニューでアップ。 デクラインクランチ×20 デクラインツイストクランチ×15 サイドベンド×左右3セット 15kg その後ベンチプレス6セット(アップ2メイン3ダ…

エリートチームの田さんが、オーストラリアに行くことになりました

昨日の田さんのブログで更新されたので、もうネタバレしても良いかなと(^-^; エリートチームの田さんが、オーストラリアのチームで、海外トレーニングキャンプを行うことになりました。 http://blog.goo.ne.jp/makyuantomonokai/e/989e5a68a2fe7efc20963be42…

デュラエースBR-9000、ブレーキの効きとコントロール性能

昨年からヒルクライムレースに出場したり、チーム練に参加するようになり、登坂後に集団で下っていく時には、スピードを抑え、常にブレーキをかけながらの集団下山をする頻度が高くなりました。 その際、ブレーキの効きが非常に重要だと感じていましたので、…

日曜チーム練:桜島TT対策練:ボルダリングでクロストレーニング

■土曜日チーム連 土曜日はお仕事だったのですが、田さんのほうから重大な発表があるとのことで、 集合場所に顔出しだけ参加しました。 神妙な感じでしたので、もしかして国内の有名チームから引き抜きがあったのだろうか…とドキドキしていたのですが、そうで…

アルフィーネDi2のシフトインジケーターを、アルテグラDi2に接続

手元にインジケーターがあるクロスバイクと違い、ロードは基本的にシフトインジケーターがついていないので、あると便利なのになあ…と常日頃思っていました。 さすがにEdge705があるのに、フライトデッキを追加するのはちょっと…(;><) と半ば諦めていた…