のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

エスポワールアジア グルメライドレポート

今年から、月1でみんなで集まって、サイクリングイベント的なものをやりましょう!ということになり、まったりクラブライド第2回に参加しました( ゚▽゚)/

f:id:k_ushiyama:20130217080653j:plain

朝8時15分に、桜島フェリーターミナル(鹿児島市側)に集合です。

以前はFELTのZ6に乗っていたS田さんが、この日おろしたてのニューバイク、スペシャライズドVENGE COMPで登場!

http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/venge/vengecompmidcompact

 

f:id:k_ushiyama:20130217080941j:plain

マットブラックに赤いロゴ、そしてエアロフレームがカッコイイ(*>∀<)ノ))★

ボリューム感のあるBBまわりといい、非常に個性的なバイクです。

S田さんが「こいつでサイクルフェスタは表彰台狙います!」と、意気込みを見せていらっしゃいました(^_-)-☆

↓ちなみに、シクロワイアードの2012モデルインプレはこちら

http://www.cyclowired.jp/?q=node/64680

 

f:id:k_ushiyama:20130217083322j:plain今回、クラブライドの参加者は9名となりました。桜島フェリーで桜島側に移動します。

 

f:id:k_ushiyama:20130217092723j:plain

まずは軽くサイクルフェスタ桜島のTTコースを往復し、ヒルクライムコースへ。

私は先週のオヤジライドに続いて2回目ですが、やはり2回目のほうがペーシングできるので、楽に登ることができました。

ちなみに、写真いちばん手前の”ヒルクライムの黒い稲妻”田原春さんは、前日に5回クライミングリピートされたそうです(笑)

私がまったりペースで登ってみたところ、

26分15秒 平均出力184W(2.52kg/w) 最大出力241W 心拍153 10.9km/h ケイデンス56rpm でした。

30分以内のヒルクライムなので、当日は240W平均目標ぐらいで登りたいところです。

 

f:id:k_ushiyama:20130217093458j:plain

せっかく湯平展望台まできたので、上まで登りましょうー!ということで、お約束の記念写真です(。≧ω≦)ノ

S田さんのスペシャライズド納車記念写真でもあります(笑)

 

f:id:k_ushiyama:20130218212912j:plain

逆光だったので、順光の場所でもう1枚パチリ。

少しガスっていたので、景色がクッキリと見えずに残念でしたが、写真はバッチリ(^_-)-☆

 

f:id:k_ushiyama:20130217103454j:plain

その後は、風向きを考慮して、桜島の南側を抜けて、道の駅たるみずに到着。

http://eki-tarumizu.com/

しばらく休憩&談笑タイムとなりました。

 

f:id:k_ushiyama:20130217123319j:plain

そして、30km/hでチームローテーションしながら福山方面を一気に抜け、昼食ポイントの国分のこんぴら丸へ到着。

ちょうどお昼どきだったため、すごい待ち行列ができていましたが、チームリーダーTさんが予約して下さっていたおかげで、すぐに予約席に座れました( ´ ▽ ` )ノ

皆さん思い思いのメニューを注文していますが、その中でも海鮮丼が人気でした。

 

f:id:k_ushiyama:20130217123232j:plain

私は「よくばり御膳(1680円)」を注文。

普段のお昼は、質素なおにぎり1個と野菜ジュースだけなので、外食の時だけはめいっぱい食べるようにしています(^◇^;)

繁盛しているだけあって、ボリュームもあり、お魚も新鮮でとても美味しかったです。

以前は谷山本店のみだったこんぴら丸も、多店舗展開されており、熊本や福岡にも出店されているようです。

美味しい魚料理が食べたい時は、ぜひ行ってみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

http://konpiramaru.jp/

 

f:id:k_ushiyama:20130217130013j:plain

こんぴら丸の店舗シンボルでもある、船のマストとレーダーを模した看板塔に、自転車を駐車している図です。

実はこの一角だけで、購入価格ベースでウン百万の自転車が並んでいようとは、一般の方にはわからないでしょうね(^◇^;)

 

その後は、近くにある霧島市のヴァオラさんで、アフターのコーヒーを飲みました。

http://www.inouecoffee.com/

本格コーヒーのセルフテイクアウトが100円、クッキーもついてきます(^_-)-☆

うーんそれにしても、なんだか先週のライドとまったく同じコースです(笑)

 

その後はいつも通り10号線を抜け、私はみろくの交差点でお別れして、姶良方面に抜けて帰宅しました。

自宅から自走で118kmのライドとなりました。

f:id:k_ushiyama:20130218215228p:plain

今回のライドログはこんな感じです。

足の肉離れの関係で、できるだけ踏み込まないように、LSDを意識した走りを心がけました。

いつもの本気モードの練習とは違い、これぐらいのペースでも、十分について行けます。

チームローテーションがうまく回ったおかげで、疲労も少なく、楽しいグルメライドとなりました(^_-)-☆

参加された皆様、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

来月も、まったりクラブライドが行われますので、事前に告知する予定です。

非常に低強度で、コミュニケーションを取りながら楽しく走ることができますので、初心者の方も、ぜひ参加されてみて下さい(*>∀<)ノ))★