のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2022年8月14日JBCFきらら浜クリテE2 DAY2 9位れぽ

 DAY1は時計回りのきらら浜でしたが、DAY2は一般エンデューロでお馴染みの反時計回りのコース10周回(E2)で開催されました。
1箇所、ホームストレートの第一コーナー前が陥没か何かでコースレイアウトが若干変更されており、今までとコーナー侵入の感覚が違う感じになっているようですが、私はあまり気になりませんでした。
コーナーとコーナーのつなぎが長くなったので、ある意味高い進入速度と脱出が可能になったような気がするので、もしかするとコレは使えるかも…と考えつつ、昨日の準備バタバタの反省を踏まえて、ホテルを30分早くチェックアウトして会場入りしました。

暑い日のアップはあまりしない方がいいと言われますが、超スロースターターの私はどうしても脚の辛い感が取れるまでアップが必要なので、最近ZWIFTで30分程度でアップできるいいワークアウトを見つけたので、会場でスマホを使ってZWIFTでアップすることが多くなりました(^_^; ←パケットはahamoが毎月15GBぐらい余るので余裕…。

この日の天候は晴れ〜曇りで、雨の様子はなくひさびさのドライ路面でのレースとなり、曇りのおかげか、きらら浜の海風のおかげで涼しいと感じるぐらいでした。

しかしアップを終える頃はトップチューブには汗がボタボタで、ジャージもずぶ濡れになってしまうのですが…(;´Д`)

そんなこんなで、進行もE3とMが同時開催となった(Mが3人しかいなかったらしい)以外は予定どおりで、13時50分にE2がスタート。

最後尾スタートでしたが、序盤のローリングも上手く立ち回ることができて、クリートキャッチもうまくいったので、ひとまず第1関門は切り抜けたという感じ(;・∀・)

しかし序盤のスロースターターっぷりが効果発動してしまい、あっさり集団から千切れそうになりつつも、昨日の反省から、ここで追いつかなければレースが終わる…!と気力を振り絞って、向かい風区間で集団の速度が落ちたところで復帰できました( ̄∇ ̄)

集団から落ちる→向かい風で復帰を3度ばかり繰り返して、やっと気持ちが乗ってきて集団内で走行できるようになり、レースを見ている側からは「あー今日もダメなんじゃないの?」と思われていたかもです(^_^;

昨日のレースがだいたい33分ぐらいだったので、今日も同じぐらいだろうと踏んで、後ろでギリギリぶら下がりながら周回していたら、6周回目の向かい風区間で、何か遠くに逃げができている…ような?

うひゃー!集団で見えなかったけどアランさんがアタックかけてますやーん( ̄0 ̄)
それにパラボラの方が乗っかって2人逃げに。
すまねえアランさん…わしがこんなスロースターターでなければ前々に出て一緒に行けたかもしれんのに…ゴホゴホ。それは言わない約束だよおっかさん…。という日本の機微がアランさんに通用するかどうかはわからないですが、とりあえず逃げをアシストしなければと、前に出ることに〜(´・ω・`)

前に出るまでタイミングが見つからず1周かかりましたが、アランさんが逃げているおかげで前々でも牽かずに済み、前のお二人がローテーしながら速度を上げようとしているところからすこーし離れて、後ろの集団との隙間を作って、全体的にローテーが回らないように仕掛けてみました。
意外とうまくハマってくれたのか、たまたま後ろの集団にやる気がなかったのかはわかりませんが、このお二人はけっこう消耗させられたのではないかなーと。
しかし、この220の選手は前を牽きアタックもガンガン繰り出して、マジ強かった…。

とはいえ流石に皆さん混沌のE3から昇格されてきた強者ばかりなので、私の浅はかな戦略がそう長く通じるわけもなく、あっさり外側からのペースアップで崩されてしまいました。
それでも3分の2周ぐらいは抑えられたので、10周回でのこの時間は大きいかなと。
私も前々のインターバルがかからない場所で脚をためることができて、たまたま思い付きで考えたことがうまくハマったなーという感じでした。
ここでまたアタックをアタックで被せていけばいいのかもですが、48歳でエリートに出てるおっちゃんにはそんなパワフルな脚はございませんのよ…すまねえアランさん(´_`。)

結局アランさんの逃げは、8周回目の向かい風区間で吸収されてしまい逃げタイム終了と相成りました。

ここで集団がホッと安堵につつまれたところで、つるるるる〜と前に上がり、アランさんの様子を確認したのですが、息も荒く回復は難しそうに見えたので…。

残り2周回のラップ板を確認しつつ、8周目S/GからヘロヘロなTTアタック(笑)
ホームの直線で速度乗せる→先頭で入ればこの先にあるクランクの侵入速度MAXで突っ込める→その後の向かい風をエアロフォームでガチ踏みして抜ける、という感じでやれば、もしかすると行けるかも?という直感が働き、今日は実行できました(^_^;

追い風区間のコーナー侵入手前で後ろを確認すると、付いてきているのはパラボラさんだけで、集団はちょい離れて逃げ容認されてるっぽいので、そのままTTアタック状態でさらに突っ込んだらパラボラさんも離れたようで、これは人生初の逃げが決まったかも?と思いつつ、残り5kmを全力TTすれば勝てるのでは!という考えが一瞬頭をよぎり、もう後は全神経をパワーと速度を出すことだけに集中して走り続けました。
ホームストレート前のコーナーを抜けたところで、集団はまだ離れていたので、こりゃーマジでイケるんでは?と思いつつ踏み続けますが、ここで呆気にとられるスペシャルイベントが(;・∀・)

最終周回と勘違いして、後ろからスプリントで捲ってきたファーストレーンレーシングの選手が、勝利を確信してガッツポーズでジャンの鳴るゴールラインに飛び込むというwwwwwww

S/Gを抜けた後は、ギャラリーに手を振る大盤振る舞い、コイツはすげえ(;・∀・)


↑と走りながらマジで思いました…。
ギャラリーからは「アイツ、なにやってんだ!」という声がはっきり聞こえておりました…まあそうですよねー…(´_`。)
私はガーミンのラップで周回を確認していたので、「あーこの人周回間違えてるわー」ということは頭では理解できていたのですが、あまりに喜びの表現が素晴らしかったので、これは余裕があるからこそできるジョークなのか!?と混乱してました(;´Д`)

そして本人は終わってると思ってるので、目の前でペースダウンしてフラフラと走って走路をふさいでます…あのーレースあと1周あるのですが…(´_`。)

間違いに気付いた選手を外から抜いて、再び踏み始めますが、いちばん速度を稼ぐことができるコーナーで減速させられてしまったのは痛かった…このアクシデントで後ろの集団との差がだいぶ詰まったようで、細い道への侵入であっさり集団にパスされてしまいました。
ここで集団に食らいつく気力はもう残っておらず、ここでレース終了でした、残念。

きらら浜E2DAY2:23.86km 35分3秒 40.9/59.5km/h 91/118rpm 166/186bpm 244/851w NP260w IF0.872 TSS43.8 491kJ 33℃ 48:52 曇り時々晴 南西の風4m(S/G追い風)
公式リザルト:34分5秒 Top+13秒 41.47km/h 9位/完走20人中

表彰としては、アランさんがDAY1とDAY2とも6位に入り表彰でしたヽ(=´▽`=)ノ
それにしても、このU23の長崎の選手は両日とも1位で、2位のエキップティランの選手もガチで力強い走りだったのを見ていたので、長崎の方はおそらくスプリントが強いのでしょうねえ。

※撮影:応援に来られたヨシダさんの奥様
チームとしては、マスターズからエリートに移籍したヨシダさんがE3で3位に入賞して、E2昇格!ガチ逃げマジで痺れました(`・ω・´) 
ケガから復帰1戦目のコマツさんもE3入賞、ユイちゃんは両日ともFで優勝&スプリント賞獲得、関東から遠征のナカバヤシさんはE1で戦略をハメて2位やっぱりうまいわー、アランさんは両日E2で表彰台と、チームとしても大活躍の2日間でした( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに私のVCポーズは間違ってるらしいです…JCLの皆様すみません(;´Д`)

そんなこんなで私の反省点としては、今回のDAY2はアクシデントがあってちょっと微妙な感じになってしまいましたが、勝てなかったのは自分の実力にあると考え、もう少しE2で修行して頑張りなさいということなのかなーと思います(^_^;
どちらにしろE1に昇格すると、ずっとE1でバチバチやらないといけなくなりますから、E3と比べて比較的安全なE2で修行するのも良いかもと考えてます。
チーム内の感想でも書きましたが、今シーズン初戦のE3はりちゅう、GWのE3きらら浜から考えると、E2の集団内に残って完走できつつあり、集団の走り方も少しずつスキルが上がってきているのではないかなーと感じてます。
VC福岡最弱のエリート(声:水樹奈々)かもしれませんが、目標のE1に昇格できるよう、これからも皆さんと頑張ってレースに参戦していこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

【機材メモ】DAY1 DAY2とも同じ
フレーム:スペシャライズド VENGE PRO完成車54サイズ 110mmステム
コンポ:アルテグラDi2(12S) ブレーキだけデュラ クランクはR9100+パイオニア
ギア比:52-36 11-30T(12S)
ホイール:R9270デュラエースC50 前後
タイヤ:GP5000 28C前後 F5.6BAR R5.8BAR
チューブ:前後ともミシュランラテックス
ウエア:チャンピオンシステム Performanceスキンスーツ Mサイズ
靴下:FOOTMAX ゼブラ(新型の薄いヤツ試してみたい)
グローブ:チャンピオンシステム レースグローブM
ヘルメット:スペシャライズド プリヴェイル2mips
補給:なし(30分程度なので)