のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

JETTエンデュランスライド100kmからの宮崎チャレンジザバンク

■JETTエンデュランスライド100km

日曜日は宮崎バンク練習会の日だったのですが、アップがてら朝5時スタートのJETTエンデュランスライドに参加することに。

3〜3.3倍ぐらいでたんたんと100km走るというエンデュランスライドなのですが、調子がいい日だと軽く3倍出るのに、調子がいまいちな日だと死にそうになる事もけっこー多いです。

f:id:k_ushiyama:20201019205402j:plain

と思ったら予想通り絶不調で、3倍の220w出すのも辛い…SST以下ですよ(´_`。)
40分ぐらいでもう止めたくなりましたが、そこでEndurance100kmを走る時だけの特別ご褒美のクリフバーを食べたら少し復活したので、なんとか100kmガンバローと思ってかなりギリギリの状態で続けていましたが、最後の20kmぐらいから少しペースアップが入って、86kmであえなく撃沈。

途中のスプリントも600wぐらいしか出なくてズブズブでした゚。゚(。ノωヽ。)゚。

JETT-e100km:2時間2分 86.4km 81/123rpm 144/172bpm 196/670w NP209w IF0.75 TSS104 1444kJ 

■宮崎チャレンジザバンク

先週の熊本水曜会練と比べてあまりに不調すぎて悲しくなりましたが、準備して宮崎バンクへ出発。

13時開始なので、けっこうゆっくりと出発できますヽ(=´▽`=)ノ

f:id:k_ushiyama:20201019211214j:plain

ちょうどバンクにつく直前に12時ぐらいになるので、いつも通る道中で、気になっていたうどん屋さん(定食もたくさんある)に突貫( ̄^ ̄ゞ  
なんとなく宮崎ならチキン南蛮でしょ〜と注文してみましたが、うむ、可も無く不可も無く…ごはんとうどんの炭水化物祭りがついて税込み800円なので、順当な感じですね。
次回はもうちょっとリサーチしてから注文するものを決めようと思いました(^^;;
近くのカレー屋さんも気になる〜(・∀・)

f:id:k_ushiyama:20201019211625j:plain

そんなこんなで12時ちょいすぎに宮崎バンク到着。
午前中は学生さんが練習されてます。

f:id:k_ushiyama:20201019211723j:plain

この日の最初のメニューは、マスターズクラス全員で1周ごとにローテーションしながら50周(400m×50周=20km)

ロードとピスト入り乱れつつ、だいたい38km/h前後でゆっくり周回です。

最初は車間を詰められなかった方も、最後のあたりは車輪1つ分以内で走られてました。

やっぱりバンクとピストは慣れですねえ。

f:id:k_ushiyama:20201019211943j:plain

次に200mフライング(ゼロスタートではなくかけ下ろしからスタートの200mTT)を、2人ひと組で先行後追いで、交互に交代して1回ずつタイム計測。
1回目は私で、13秒78だったかな?
2回目は後追いで、4コーナーからは捲ってもいいよと、講師の本田さんが仰っていましたので、遠慮がちに4コーナーで捲るの図(^^;;
この方が13秒48ぐらいだった記憶があるので、上手く走ることができれば13秒前半イケるかも…という手応えがありました。
そういえば、今までピストはずーっと48x15のギア比3.2で走っていたのですが、今回初めて13T(3.69)を使ってみました。
ちょい重めですが、やはり短距離はタイムが出ますねえ。
不調日でなければ、もうちょっと踏めたんじゃないかなーという気もしました。

f:id:k_ushiyama:20201019212556j:plain

最後は「何がしたいですか」と本田さんに聞かれたので、「1000mTTやったことないのでタイム計測してみたいですー」と言ったら皆さんドン引き(笑)
私以外は200mスタート練で、私のみ1000mTTのタイムを計測して頂けるというたいへん有り難い措置がとられました(^^;;
やっぱり13Tギアが重いなーと思ったので、反対側につけていた15Tに変更してギアレシオ3.2に戻しました、もしかすると14Tが良いかもねと本田さんからアドバイスでした。
そして、1000kmTTを初めて計測したのですが、いやはやマジ1000mTTきっつーーーーー゚( ´△`)
最初の半周は49km/hぐらい出てるのですが、1周すると46km/h、2周目に入るともう41km/hぐらいしか出ずにヘロヘロ…。
動画も撮影したのですが、後半明らかにスピードが落ちてて(´・ω・`)ショボーンでした。
タイムは1分22秒47とズブズブ(;´д`)トホホ…
1kmぐらい楽勝ーと思ってましたが、やっぱりゼロスタートからの固定ギアはそう簡単ではありませんでした(^^;;
そんなこんなで、最後は15周回ダウンして15時40分ぐらいにはマスターズの部終了でした(・∀・)
こんな感じで宮崎チャレバンは毎月行われていますので、興味ある方はぜひ参加されてみて下さい、参加料は1回500円です( ´ ▽ ` )ノ
↓宮崎県自転車競技連盟さんのWebサイトに申込書があります(ネット申込もできるみたいです)

www.miyazakicf.com

そんなこんなで3回目の宮崎バンク練習会でしたが、まだ今ひとつバンクの面白さがわかりません(^^;;
ギア比とかにも興味が出てきたので、冬場は続けていこうかなーと思っています。
そんなこんなで睡眠時間がなくなりそうなので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ