のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

鍛造塾に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20200329084257j:plain

鍛造塾の鍛造さんから「練習会しますよ〜」という呼びかけがあったので、いつもと違うメンバーで刺激を頂きたく、鍛造練に参加しました。

集合場所に行ってみると、何年かぶりにイワキくんに会ってびっくり(笑)

そして、キムラくんのVC福岡ジャージ姿を初めてみたけれど、なぜかこちらは全く違和感がないのはなぜ(^^;;

おひさのケンショーくんも師匠と参加されて、かなり面白そうな面子。

あと、この前沖縄合宿でご一緒したソンダさんが、福岡から来られるということだったのですが、福岡は県知事の外出自粛の呼びかけにより、来ることができなくなったとのこと、残念(´_`。) ←すごい楽しみにしてた(笑)

熊本も県知事から外出自粛の呼びかけがあったみたいなので、来週辺り鹿児島も自粛かもしれませんねー(´;ω;`) 

 

そんなこんなで8時半にスタートして、まずはサクイチ左回りの前半アップダウンを、3倍ワットぐらいで流して走ります。

綺麗にローテーションが回り、ペースも良い感じで上げ下げが少なく、めちゃめちゃ走りやすくて気持ち(・∀・)イイ!!

やっぱりきちんとローテーできる人と走ると、楽ちんですねー(*^_^*)

3月に入ってから自転車の練習をメインにしているので、身体の動きも良く、軽く漕いでるだけの感覚で3倍が出るし、VENGEもアップダウンをスイスイ進んでいく感触。

そんなにペースが上がってないというのもありますが、サクイチの前半ってこんなに楽だったかなー(サクイチ走るの3年ぶりぐらい?)と思いつつ、後半は4倍ワットを目標にペースを作りましょう!と鍛造さんからの指示。

登りは少し抑えめに鍛造さんがペースをつくり、平坦は全員で20秒ローテーしてペーシングするという感じで進んでいたら、あっという間にサクイチの難所、三段坂をクリアして、最後の下りからの平坦TTへ。

あれ?サクイチの後半ってこんなに楽だったかなー…(;一_一)オカシイナ


平坦に入ってからはもがきタイムで一気に鍛造さんがペースを上げる。

全員でローテーしているつもりが、いつの間にか鍛造さん、キムラくん、ケンショーくん、私の4名に(^^;;

ケンショーくんはジュニアスプロケットなので、フロント46のトップ16Tのはずなんですが、超高回転ケイデンスでローテーをしっかり回す…嘘だろーーーーすごすぎる(笑)

TT区間の3分の2を過ぎて、このまま最後まで走りきるのでは…と思っていたところで、残念ながらケンショーくん肘を出して離脱。
すぐ後ろを走っていたのですが、ケンショーくんがサインを出してからもしばらく速度を維持していてくれたので、先頭にタイミングよく合わせることができて、全く脚を使わずに隊列に戻ることができました、めちゃめちゃ上手いー(≧∇≦)ъ ナイス!
これがダメダメな人だと、中切れしてから「前出て」サイン出したりとかで、前に追いつくのがたいへんなのですよねー…その後ろの人はさらにたいへん(ーー;)

後は鍛造さんと、キムラくん、私の3人でガシガシと速度を上げていくものの、後ろについてる時には、ゆったりケイデンスでボトル飲むぐらい余裕が…なんだかめちゃめちゃ走れるなあ今日…もしや明日死ぬんじゃないだろうか(;´Д`)

そんなこんなで、フェリー乗り場近くの住宅街の手前で、ペース落として終了。

おおーこの面子の中で、最後まで走りきることができた!

ということは、けっこういい感じで調子が上がってきているのかもしれません。
と言っても、私は短めに20秒ぐらいでローテーして、それ以外は鍛造さんとキムラくんがながーく前牽いてました。

これもまた脚を温存するための練習ということで(^^;;

その後は、イワキくんと師匠が用事で離脱して、4人で神経系の練習をして終了でした。

鍛造練:50.5km 1時間46分 79/194rpm 137/182bpm 164/1002w NP232w IF0.83 TSS121.4 910kJ 15.0℃ 7954st 51:49

後から見たら、2秒は届いてませんでしたが、人生初1000w越えが出てましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

今までは30代の最盛期でも、いくら頑張っても930w程度だったのに、アラフィフになってからこのパワーが出るようになるとは驚きでした。

やっぱり冬の筋トレ頑張ったのは無駄じゃなかったかもなあと思いつつ、きちんと走ることができる身体になってくると、強い方との実走練習も楽しいなーと思った今日この頃でした。

しかし、来週辺りからどうでしょうか…今年の春はレースがない事に加えて、練習にもいろいろ制約が出てきそうです。

早く沈静化してくれることを願ってます。゚(。ノωヽ。)゚。