のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル逆タバタ・レースはないけどやることをやるだけ

■朝練インターバル逆タバタ

久しぶりのブログ更新ですが、仕事が忙しいとか練習が忙しいとかだったわけではなく、書こう書こうと思っていて結局書かず、長期間更新していない状態になってしまっていた…というだけです(^^;;
オフシーズンもいろいろネタがあったのですが、遡って書くのもめんどいな・・・( ̄  ̄;) うーん

そんなこんなで、朝練は継続しており、今朝は水曜日メニューの逆タバタを行いました。

調子も良くも悪くもなく、アップもきちんとL2まで出ていたので、これは今日も行けそうと思いつつ、SST7分坂でメニュー開始。

しかし、1本目からめちゃ心肺がキツい…え、こんなにL6短時間キツかったかなーと思いつつ、2本目、3本目と回を重ねていくごとに楽に感じるようになっていく。

狙うは可能な限り、上限値。

冬トレで筋力が上がったのか、体重がデブのままのせいなのかはわかりませんが、けっこういい感じで上限値が出るのが不思議。
終わった後TPで確認してもいい感じで出力が出ていました。

そんなこんなで、逆タバタを2セットやって終了。

帰宅後に勢いでJZMRに出走したものの、疲労のせいかスタート1分しないうちに千切れて終了でした(笑)

朝練逆タバタ:34.28km 1時間20分 75/116rpm 142/169bpm 172/513w NP210w IF0.752 TSS75.2 773kJ 6.2℃ 5883st 49:51

オンを登りで、レストを下りでーという感じでやったので、レスト時のパワーがほぼ0に近いのですが、目標TSS-13でIF-0.06だったので、けっこう頑張ったと思います。

惜しむらくはもうちょっと心拍上げたかった…、ZWIFTのmeetup練とかだと簡単に186bpmとかに上がるので、単独実走でも174bpmぐらいまでは上げて行きたいところ。

■レースはないけどやることをやるだけ

コロナウィルスの影響で、レースが5月まで軒並みほぼ中止になってしまっています。

うまく収束したとして、初戦は5月中旬の照葉樹の森サイクルジャンボリーになるんじゃないかなー、と思っています。

ニセコクラシックは6月ですが、北海道開催で、6月はまだまだ気温が低い…という点から、半ば諦めているという話がよく耳に入ってきますが、今やれることは、開催前提での練習を続けていくことだけかなーと。

「中止になるかと思ってたらやっぱり開催だった」となってから、慌てて高強度練習しても、戻るものは限られていますし、こんな短期間しか練習できなかったけど、仕上がりはどうだろう?という不安も、レースに大きく影響してくると思います。

どうしてもレース期日ありきで練習がある、と考えがちですが、私はここ1年ぐらいは、日々の練習の成果をレースで試してみる、という考えで練習しています。

レースがゴールということではなく、日々のメニューをしっかりこなして、目的通りの練習効果を得られているか検証して、最終的に数値目標が達成できているか、というその日の練習にだけ集中しています。

レース前はもちろんテーパリングしますが、日々きちんと適切な練習ができていれば、レース当日は展開に絡む走りができるはずです。 ←できてなかったらm9(^Д^)プギャーして下さい(笑)
そんなこんなで、目標をレースとするのではなく、その日の練習だけに集中する、レースは日々の練習の結果、という考え方もあるんじゃないかなーと思う今日この頃です。
そんなこんなで、時間がなくなったのでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ

 

あ、3月もあまり更新しないかもです。