のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

金曜日レスト・土曜朝練インターバルL4

■金曜日レスト

木曜日は朝ブログ書きながら意識を失うぐらい、睡魔が凄まじく、一日中とにかく眠い感じ。

睡眠不足で眠い気だるい感覚とは違い、とにかく体が回復のための睡眠を欲してるような、なんだか心地よい?睡魔。

この感覚が初めてきたのは2017年のおきなわに向けてZwiftで朝夜ダブルスプリットでFTPBuilderAdvancedメニューを消化するという、かなり無茶なようにみえて、ギリギリ練習を継続できる状態を維持していた頃でした(^^;;

定期的に練習を継続していると、こういう日が何ヶ月かに1回あるのですが、この睡魔が来た後に一段階体力がレベルアップするような気がするんですよねえ(´∀`)

そういえば、この日いつものように仕事に行くと、足裏全体でしっかりと地面を踏める感覚が凄まじく気持ちよくて、階段も臀筋を使って跳ねるように駆け上がることができ、あ、これはマジック院長の施術の効果出てるなあと思いました(*^_^*)

しかし、こういう早く帰って寝たーいという日に限って、何故か終業後に勉強会+新年会が入っており、寝るのが遅くなってしまったので、金曜日朝のレストスピニングは諦め、出勤ギリギリまで寝ておく作戦で、なんとか睡眠時間8時間を確保できました(^^;;

■土曜朝練インターバルL4

土曜日メニューはL4維持。金曜日の夜も勉強会+懇親会が入っていて、サイクリストの天敵である唐揚げや白身魚フライ、チーズフォンデュなどの糖質脂質のオンパレードを気兼ねなく食べまくり、朝から何かが出てきそう(;´Д`)

帰宅も遅くなったので、起床時間を30分ずらして睡眠時間5時間確保。

お風呂タイムはカットしても睡眠時間と勉強時間は譲れない、譲るまいです(笑)

外気温計は5.3℃で暖かめ、昨日お客さんが「日曜から寒くなるみたいよー」と仰っていましたが、たしかに予報の最低気温が0度なので、日曜日は寒くなりそう( ´△`)

寝間着で外に出てみると気温計よりも暖かく感じるものの、風が強く、小雨模様。

そして、ちょっといつもと天候の雰囲気と空気の匂いが違う…季節の変わり目にこんな天気あるなあ、この辺りを節目に暖かくなってくるんかな?こういう匂いのある天気大好き(笑)と思いながら、とりあえず0度装備+カイロ手足でR2で出撃。

いい加減25Tでうちの前の15%の激坂を登るのが辛くなってきましたので、昨日のお昼休みに、ブラックフライデーホイールのリヤのスプロケットを11-25Tから新品アルテグラの11-30Tに変更。

R2はGSケージなので34Tまで使えますが、30Tにしておけば、R2でもターマックでもすぐスイッチして使えますしね(^_^;

しかしこれが具合が悪かったのか、リヤトリムがまたずれている…アップ走しながらリヤディレーラーのアジャストボルトを調整して、なんとか使える状態に。

こういう時ワイヤー式は面倒で、Di2ならガーミンの画面見ながら数値的に調整できるので早いんですけどねえ…でも、電動もワイヤーも好みなので、どちらも捨てられないです(^^;;

アップで調整に少し手間取った分、ちょっとアップ不足なものの、とりあえず前半メニューに突入。

今週は序盤のパワーが出なくて苦戦していましたが、今日は以前の乗り方でうまく最初からL4基準値が出ており、よい感じ。

何よりも、脚をまっすぐ振り下ろして踏める感覚がとても強く感じます。

昨日、普通に立ったり歩いたりしてる時も、足裏全体でまっすぐ立てる感覚がありましたが、こうして自転車に乗ってみると、やっぱり接地感が改善されているのだなという事がわかります、しっかりした施術をして下さっているマジック院長に感謝です(^人^)♪

とはいえ、睡眠不足とアップ不足も重なって、ビルドアップを狙って行くつもりが、前半は下限値〜基準値を低ケイデンスでペーシングする感じになってしまいました。

レストを挟んで後半はできるだけ上限値を狙おうと、ビルドアップではなく最初から上限値狙いで。

ケイデンスは低ケイデンスのままですが、脚がまっすぐ踏める感覚が強いためかトルクが出ているようで、例のテーマは使わずに、安定して上限値が出せています。

やっと前の乗り方が思い出せたかなあという感じです。

私は一度乗り方を変えると、前の乗り方に戻せないことが多いので、なんとか思い出すことができて良かったです(^^;;

そのまま上限値〜上限値越えを意識して、後半はしっかり心拍を上げて完了することができましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

朝練L4:35km 1時間15分 78/110rpm 143/174bpm 178/624w NP212w IF0.795 TSS78.2 798kJ 3.2℃

Analyzeでは全体的に安定してペーシングできており、前半と後半でケイデンスの数値は全く同じながら、後半のほうが前半より平均16w高く維持することができました。

IFは前半0.87で後半0.93、心拍も前半145後半161でしたので、後半はしっかり追い込めていたと思って良いかなと思います。

できるならば、前半から上限値を狙っていきたいところですねえ。

2019年のPRも3つ更新できましたし、睡魔を経てレベルアップした感じです。

本気で計測すればFTPも上がってるかもしれないなーという期待も高まりますが、気を緩めないように練習を継続していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、そろそろ時間的にヤバイので推敲なしでこのへんで〜(余裕があればブラックフライデーホイールのインプレ書きたかった…( ´△`))