のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル無限タバタ・2019年1月総括

■朝練インターバル無限タバタ

ちと今日は1時間早く出勤しないといけないので簡潔に(・∀・)

昨夜は研修会の後の懇親会で、またサイクリストの天敵、茶色い揚げ物を食しないといけないのかなーと思っていたら、適切な量の食事で一安心ε-(´∀`*)ホッ

f:id:k_ushiyama:20190131070728j:plain

ここのお店、3回ほど違うグループで食べに来ているのですが、リーズナブルな価格の割に、お料理の作り方が丁寧で美味しいんですよねえ( ´ー`)

写真はサワラの照り焼きですが、火の通し方も絶妙で、硬すぎず柔らかすぎず、ちょうど白身の美味しさが味わえる焼き加減が素晴らしかったです。

脂の乗った旬のお魚はほんと美味しいですね(*^_^*)

翌朝恐る恐る体組成計に乗ってみるものの、体重は前日キープでホッと一安心(^_^;

でも、70kg台が定着してしまったなーどうしよう(´-ω-`)

 

水曜日メニューは平日のハイライト、無限タバタ。

今日も寝起きのテンションが今ひとつで、目覚まし止めて二度寝してしまい7分無駄にしてしまいました、どうも今週は寝覚めが悪いなあ〜(´_`。)

前日までは雨が降る予報でしたが、少しずれて8時ぐらいから降り始めるみたいなので、雨の降らないうちにと、急いでルーティンをこなし、外気温計は9.3℃だったので、秋ぐらいの10℃装備、そして一応雨が降ったときの事を考慮し、ラファのレインジレをポケットに入れて、R2で出撃です。

アップはインナーで一瞬500wが出るぐらいにパワーは跳ね上がるので、寝覚めは悪いものの調子は悪くなさそうですが、少し疲労感を感じます。

前半のSSTは前回ビルドアップを狙った結果、前半下限値割れを引き起こしたので、最初から上限値狙いで。

走り方は臀筋走法を主軸に据えつつ、例の研究テーマを加えるというハイブリッドな走り方を目標として、かつ低ケイデンスで高いパワーを維持する意識で。

多分ですが、臀筋走法と例の研究テーマを端的に使い分けるよりも、両方を融合した走りにすることが、現時点での最終的な理想なのだろうなと考えてます。

SSTは一定ペースで上げ下げがないので、体の意識以外はあまり考えないで良いので、体はキツいけれども、けっこう楽に感じます。

前半SSTを低ケイデンスで無難にこなすものの、やはりアップ時に感じた少し感じる疲労感がSSTでも残っていたので、後半に影響しそうな予感がしつつ、地獄の無限タバタ開始。

こちらは臀筋走法を高ケイデンスで、そして先週も書いていたOFF時のパワーを落とさないように意識して行います。

目標値は100〜105rpmを意識しますが、勾配によるギアの選択に手間取ってしまい、パワーが安定せず上げ下げが大きい感じ。

しかも序盤からかなりキツい、パワーしか見てないけどたぶん心拍は170台だろうなと感じつつ、3本目で白目をむきそうになる(;´Д`)

なんとか座り直して前半3分の1を消化、中盤もフォームが崩れ気味なもののパワーだけは維持し続けて、最後の3分の1に突入したところで久しぶりにNT-D発動。

体のツラさは変わらないものの、心肺に突然余裕が出て一気に楽になります。

コレなんだろう、セカンドウインドみたいなものなのかな?と思いつつ、体のキツさは変わらないので、ダンシングなども織り交ぜつつとにかくパワーと高ケイデンスを維持することのみに酸欠の脳のリソースを使い、なんとかメニュー完了でした(;´ρ`)チカレタヨ・・・

朝練無限タバタ:44.31km 1時間30分 80/127rpm 144/165bpm 194/508w NP215w IF0.805 TSS96.6 1043kJ 6.5℃

むう、1000kJも消費してたのかあ、どうりで練習終わった後にお腹がすくわけですねえ(;・∀・)

前半のSSTのペーシングも良いですし、無限タバタのONも規定値〜上限値超えが出せていますが、今ひとつかなと思っていた中盤三分の一は、やはりOFF時にサボり気味だったこともわかり、反省でした(ーー;)

意外だったのは、170ぐらいまで上がってるだろうという感覚だった最高心拍が165しか上がっていなかったことでしょうか。

心肺に余裕があったというよりも、疲労で少し体がヤバいんじゃないかなという要素のほうが強いような気もします。
あと、この練習は前半SSTと後半タバタの平均を近くするという副目標みたいなものがありますが、前半と後半の差が5wと後半が若干高めでしたが、ほぼ目的を果たして1月メニューを終えることができて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

■2019年1月総括

f:id:k_ushiyama:20190131074118p:plain

WKO4のWeek and Month Cycling summaryチャートで1月の総走行データを出力してみました。

こんなん一瞬で計算してくれるなんて、WKO4マジ便利ですね(^^;;
で、1月は年始に朝練+ロングライドの毎日があったおかげか、1190km走りTSS合計は2517でした。
Weekly Summaryを見ていると、IFとEFのアベレージもだんだん高くなっているようですので、練習効果としても良かったのではないかなーと思います。
2月は日数も少なく、1月のようなボーナスステージもないので、1000km割ると思いますが、できるだけ平日メニューをこなしつつ、週末の予定が空いていたらロングライドしていきたいと思います。
簡潔に書くとか言ってたのに、結局普段以上のボリュームで書いてしまって時間がなくなったので、今日は推敲なしでこのへんで〜〜〜ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ