のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練エンデュランス走

■朝練エンデュランス

西都原前ということで、インターバルは昨日までにして、残りの朝練はカーボローディングしながらエンデュランス走をメインに行うことにしました。

外気温度計は2.7℃でエンデュランスならばと、Rericのハイベントブロック上下+迷わずクラフトインナー+カイロ手足+バラクラバシマノウインターグローブ(インナーをモンベルメリノグローブに変更)の最強防寒フル装備で(^^;;

空気圧は昨日Vittoriaのサイトで確認した、フロント8.27リヤ8.62に設定してみました。

しかしこんなハイプレッシャーの空気圧は久しぶりで、移動させようとバイクを押しただけで、空気がパンパンに入っているのが手から伝わってくるぐらい硬い…「そんな空気圧で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない(と信じたい)」と思いながら、タマミさんで出撃。

やっぱり今日も調子が今ひとつ、定期的に同じタイミング、同じメニューで乗っていると、好不調の波みたいなものがやっぱりあるなーと感じますが、ちょうど今はバイオリズムが底の辺りといった感じです。

エンデュランス走なので、アップ後はL1下限〜L2上限の間で、ケイデンス高めに維持する感じで。

しかし今ひとつ調子が乗らない、タマミさんの反応吸収がダルに感じるぐらいテンション低い、これは例の研究テーマはR2でやったほうが良いのかもなあ〜と思いつつ、ケイデンスが今ひとつ上がりきらずに朝練終了( ´△`)

朝練Endurance:31km 1時間16分 76/124rpm 125/149bpm 140/526w NP163w IF0.612 TSS47.4 641kJ 1.4℃

んー…平均ケイデンスを90ぐらいに持っていきたかったのですが、76と低ケイデンスになってしまいました(´-ω-`)

今週は現在の理論に沿った内容のカーボローディングを試しているので、食生活が乱れた感じになっているのも影響していると思うのですが、レースに照準を合わせてパフォーマンスを出そうとすると、いろいろと難しいものですね(´・∀・`)

とはいえ、普段から時々はこういったパターンの練習をして、自分に合わせたレース前の食事や練習パターンを把握しておけば、直前になって慌てなくても良くなると思いますので、必要だと思われることは、時々普段の生活に組み込んで検証していきたいところです( ´ー`)