■朝練インターバルL5
今朝は水曜日メニューのL5、実はこれが今月のメニュー中ではいちばん苦手だったりします(^^;;
昨日の夜、郵便局の方がタイヤを持ってきて下さったので、夜のうちにざっくりとホイールとタイヤを交換して、タマミさん復活〜ということで、朝練はおひさのタマミさんで出撃。
外気温計は6℃で、お茶の湯気もたたないので、今日はけっこう暖かそうだなと思いつつ、0℃対応ウェアで外に出ると、そこそこに風が強い感じでした。
1ヶ月ぶりぐらいのタマミさんは、ポジションがオールラウンド向けになっているのでヒルクライム特化のR2より乗りやすいものの、アップ時の感触は余り良くなく、脚の入りの反応が鈍く感じます。
今日もあまり調子よくないのか?なと思いつつ、メニューに入るとけっこう安定してパワーが出るので、あまりきつく感じない( ̄ー ̄?).....??アレ??
あー今日の練習こんなんでいいのかなーとフラットな精神状態のままで、いつの間にかダウンに入って苦手なはずのL5終了でした(^^;;
朝練L5:29.24km 1時間3分 79/160rpm 138/169bpm 182/231w NP217w IF0.813 TSS68.8 688kJ 5.7℃
Analyzeを確認してもサボっている様子もないですし、NPもIFもほぼ目標値に近い数字になっているので、楽していたという訳ではなさそうです。
改善点としては、3〜4本目は上下動の幅が大きかったので、5本目ぐらいにきちんと上限値〜下限値内で揃えつつパワーをかけるようにしたいところです。
あと気付きとしては、最近例の研究テーマのせいか、R2だと大幅にずれていた(53:47ぐらい)ペダリングのバランスが、タマミさんだと意識せずにきっちり50:50になったのが驚きでした。
ただその分、例の研究テーマをやろうとすると、バイクが何か動きを吸収してしまう感じがあって、R2ほどソリッドにパワーの上昇を体感できないとも感じました。
なんだかターマックSL6って、乗り手の変な(無駄な)動きをバイクがさりげなく吸収して、綺麗に推進力に繋がるよう変換していくような気がするんですよねえ…この辺りが誰が乗っても速く感じる秘密なのかもしれません。
この2台は、ポジションもホイールもタイヤも違いますので、一概には比較できませんが、体感的な感覚としてそんな印象を持ちました。
■Vittoria Corsa G+ 25cお試し
今更ですが(笑)Corsa G+を試したことがなかったので、ラテックスチューブ付きのツインパックを購入してみました。
Vittoriaのタイヤは、今までR2完成車に標準で付属していたRubino無印しか乗ったことがなかったのであまり印象が良くなかったのですが、Corsa G+は評判も良いようなのでお試ししてみることにしました。
Vittoriaのラテックスチューブもお初ですが…これ、なんかミシュランラテックスの色違いなだけですよね…( ´_ノ` )
なんだか赤い臓物をタイヤに押し込んでいるような感覚を覚えつつ、とりあえず空気圧は前7bar後7barでお試し開始です。
乗った感じはたしかに柔らかめですが、グニャグニャではなく、程よい転がり感があり、乗り心地も良いですが、なんだかイクシオンプロUSTの時のような感動はあまり無いかなあというのが最初の印象。
その後、練習を終えてダウンの時に、急加速したりスラロームしたりTTしたりしていて気付いたのですが、これ、コーナーで反動つけて倒しこんだ時の食いつきが、めちゃめちゃいいですね(^^;;
カービングスキーのターン時に、ギンギンのエッジが雪面にガッチリ噛んでるような、とても切れ味のある安定したグリップ感が味わえます、これは良い(´∀`)
GP4000Sなどの硬め系よりも、シュワルベワンやVELOFLEX Corsaなどのしなやか系のタイヤが好みな方にはオススメかもです(私か)
でもなんか今ひとつ何か物足りないような気がするので、空気圧をもうちょっと下げた方がいいかな?前6.5後6.8ぐらいが良さそうな気がするけど…と思いつつ、Vittoriaのサイトやアプリで適正空気圧を算出できるというのを思い出して、帰宅後に調べてみたところ、
私の体重で、前8.27後8.62かーーーーーーーーーーーーーーい!!!(゚ロ゚屮)屮
あーでもラテックスならこれぐらいでもなんとか…次練習する時は推奨値を試してみよう(´-ω-`)
ホイールもCLX50ではないので、純粋にタイヤのみのインプレというわけではないのですが、暫く練習やレースで使ってみて、検証していきたいと思います( ・∀・)ノ