のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練AC・TarmacSL6はいいぞ・CLX50チューブレス運用っていける?・Reneさん

■朝練AC

平日練のハイライトのACメニュー、これ1人でやるのキツイのですよねえ(^^;;
南部コーチもFBで書かれてましたが、日本ではこの練習をやる方が殆ど居ないというのがよくわかります。
それを考えると、AC領域が弱点な方には、目的を持って適切な強度で継続できるならば、ライバルに対してのアドバンテージになると考えますが…単独ではかなりの意思が必要かなあと(^^;;

といっても、普段チーム練習されている方は、この領域が無意識に鍛えられている場合が多いのかもしれませんね。

朝練AC:17.8km 49分47秒 21.5/47.9km/h 79/225rpm 133/463w NP190w IF0.738 TSS44.4 396kj 22.9℃

■TarmacSL6はいいぞ(適当インプレその3)・CLX50チューブレス運用っていける?

おきなわはTamarcで出るつもりなので、一通り機材整備を終えたので試走がてらの朝練となりました。

ニセコ以来乗ってなかったので、実に2ヶ月ぶりぐらい?

最初走り出した時に、脚を上げるだけでペダルが吸い込まれるように打点に入って抜けていくフィーリングを久しぶりに感じて、思わず笑ってしまいました(^^;;
CerveloR2もいいバイクなんですが、やっぱりTarmacはすごいなーと思わされます(小並感)

そういえば、このブログのよく読まれる記事にTarmacSL6のファーストインプレ記事が常時上がってるのですが、グーグルで検索してみるとFJTさんの次に出てくるんですね(^_^;

ついでだったので、FJTさんのインプレを読み直してみたのですが、私が感じたフィーリングと、同じことが書かれていると思いました。

私がインプレを書くときは、直前に雑誌のインプレや、ユーザーさんのインプレを読まないようにしています。

そうしないと、そのインプレに意識が引っ張られて、思っていなくても同じような事を書いてしまうからです。

なので、全て書き上げてから雑誌などを読み直して、追加で引用したりしています。

f:id:k_ushiyama:20180830071543j:plain

というわけで今のタマミさん(うちのTarmacSL6の脳内呼称)仕様。

4月の納車時からの変化は、

ホイール:EA90SL → RovalCLX50 + MavicイクシオンプロUST(チューブレス運用) + Mavicシーラント30ml
5月に注文していたCLX50が届いたので交換。チューブレスっぽい構造だったのでネットで調べて(たしかBLACK ESCAPEさんに詳しく書いてありました)イクシオンプロUSTでチューブレス化してます。
聞いた話ですと、鹿児島はMAVIC取扱店が全て無くなったそうで、ブツが手に入るかなーと思っていたのですが、amazonで普通に売ってたので良かったです。
ちなみにエア漏れほぼゼロで、ブチルチューブより抜けが遅いです(笑)

  

そして、今日の空気圧前5bar後5bar(パナレーサーアナログゲージで計測)

 5年ぐらい前に持っていたのですが、いさはやTTの時に誰かに踏まれて壊れてしまい、もう1つ持っていたデジタルを使い続けていましたが、FJTさんの記事を見て買い直しました。

やはりアナログゲージのほうが空気圧調整が楽でいいですね。
チューブレスの空気圧もいろいろ試していきたいかなあ。
CLX50のチューブレス化は、いずれ別記事で詳しく書いていきたいと思います。

ステム:DEDA ZERO100 80mm 6° → S-Worksステム 100mm 12°

サドル:Fabric Radius Ultimate → Regal e CARBON FXワイド

サドル高:700mm→695mm

Tarmacのポジションがなかなかうまく出ないので、いまだ迷走気味です。

ジオメトリーを考慮して、ステムを少し長めに、サドルを前乗り気味にしてます。

ステムが12°なのは、CrowsBikesの川崎店長から「12°のほうがフレームのトップチューブと角度が揃うのでカッコイイ」という、見た目というたいへん重要なファクターからの選択となっておりますので、SL6を購入予定の方はぜひご参考までに(^^;;

フレームによってサドルの相性も少なからずあるので、クッションがほぼ無しのRegal eにしてみました。

クッションがなくなった分サドル高が5mm下がりましたが、実質的な高さはあまり変わってないと思います。

今日走ってみた感想としては、やはりクッション部分がないほうがTarmacにはいいような気がします。

ただ、Regal eは後ろに座ってる時はかなりいいフィーリングなのですが、前端部分がカマボコ形状なので、前乗りしてる時に血流が止められてる感が強いです。
それならば、おきなわまであと2ヶ月ほどあるので、スペシャのPowerサドル試してみようかなーと考えています。

■Reneさん

鹿児島のSTRAVAセグメントを各地で荒らし回っている、Reneさんという海外の方が居られるのですが、昨日も今朝も朝練中にすれ違いました。(バイクが特徴的なのですぐわかる)

時々うちの近所でも見かけるので、近くに住んで居られるのかな?

たしかにうちの周辺は、車も少ないし、平地も起伏もあるので練習にはいい環境なんですよね。

競輪選手もよく走っておられますし。

環境がいいなら実走しないとなーとw

明日は平日レストなので、時間に余裕があれば乗鞍レポート書こうかと考えてます( ´ ▽ ` )ノ