のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

レスト日ペダリングスキルトレ・昼寝は10分でも効果あり・はねバド!のメンタリティがヤバイ

ペダリングスキルトレ

今日はレスト日なので、ペダリングスキルトレーニングを習慣づけるきっかけを掴もうかなと思い、40分ほどとある機材を使ってスピニング。

Pスキルトレ:20.33km 14分15秒 29.6/31.8km/h 88/110rpm 21HrTSS TE1.1

2ヶ月前と比較しても、体がいい感じで動いてくれたので、思ったよりも早く修正できそうです。

ただ、筋トレやめて半年(仕事が忙しすぎてジム行けなくなった)で筋力が落ちているせいか、動きを意識して維持できる時間が短いと感じました。

とはいえ、これは継続してるうちにムダな動きが抜けて、そのための筋力も除々についていくので、継続が大事かなと思います( ・∀・)ノ

■昼寝は10分でも効果あり

乗鞍で2日休んでしまったので、乗鞍明けの仕事量がヤバイです(;一_一)

というわけで夏風邪を3割ぐらいぶり返しつつ、汗だくになりながら頑張っております。

山の神森本さんのドキュメンタリー(たしかNHKか何か)でもお昼に昼寝していると放映されていましたが、たしかに、仕事合間にスマホダラダラ見ながら休憩時間を取るよりも、昼休みの一瞬の昼寝が効果的だとここ半年実感してます。

多少寝不足でも、お昼休みに10分ほど意識を失うレベルの昼寝ができれば、午後は夜まで通常レベルで元気に動けます。

できれば30分意識を失うことができれば、午前より午後のほうが調子がいいぐらいです。

昼寝のやり方なんですが、私は椅子に座ったまま上半身は直立で寝ます。

何故かそのほうが眠りが深くなり、寝覚めもスッキリするんです(^^;;

高速道路を運転していて眠くなった時なども、SAに入ってシートを倒さないでドライビングポジションのまま寝ますので、このやり方が合ってるのだと思います。
自分のデスクに岡村のコンテッサⅡとか(でも個人的にはバロンのサイズのほうが体に合ってて好き)、アーロンチェアの全体がリクライニングができる大型ヘッドレスト付きハイバックチェアが置ければもっと昼寝が快適になるんですけど、あのバカデカイ椅子を置くスペースがありません(^_^;

ちなみに、ソファーや長椅子などに横になって寝ると、同じ時間の昼寝でも、逆にとても体がだるい感じになります。

机に突っ伏して寝ると、むしろ手がしびれたりとかに意識がいってしまい、熟睡できないです。

そういえばテンピュールのトランジットピローも試しましたが、顔が埋まる感覚がだめでしたねえ(^^;; 

コレ、飛行機用のネックピローなんですが、机に突っ伏して寝る用の枕にも使えます。

たしかに腕を枕にして寝るよりは快適なので、机に突っ伏して寝るタイプの方にはオススメかもです( ・∀・)ノ
昼寝のやり方にもその人なりのやり方があると思いますので、いろいろ工夫されてみると良いかもしれません。

はねバド!のメンタリティがヤバイ

今期夏アニメで毎週楽しみに見てるはねバド!なんですが、乗鞍進行のため3週間ぶりに7話から見ることができました。

それにしても、このアニメに出てくる女の子たちの試合に対するメンタリティがヤバイです( ´_ノ` )

主人公の女の子の性格が最も酷い…人のこと言えませんけど(笑)

だがそこがいい!というわけで、ローラーしながら3周ぐらい見たい今期オススメのアニメです( ´ ▽ ` )ノ

www.amazon.co.jp
プライム会員ならば無料で見ることができますー
 

で、興味が出てコミックも1巻だけ買ってみたのですが、綾乃ちゃんの性格がアニメ版の数倍酷い(笑)
アニメが終わったら全巻買ってみようかと思います( ・∀・)ノ ←おい