のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L5・寝不足厳禁・クランクを歪ませるためのペダリング・秋の気配

■朝練L5

昨夜、プレワークアウトサプリを飲んだのですが、カフェインが入っていたせいか寝付いてから2時間ほどで起きてしまい、そこから眠ることが出来なくなり睡眠時間3時間程度になってしまいました(´_`。)

ここ2ヶ月お茶もカフェインレスで、コーヒーもエナジードリンクも飲んでいないので、カフェイン耐性が落ちてるなと思います。

夜に口にするものに気をつけないといけないなーと、反省することしきりでした。

そんな寝不足の中朝練に出発してみたのですが、体は動くものの何かスッキリとパワーが上がっていかず、L5強度をペーシングで維持できませんでした。

L5朝練:14.37km 51分16秒 16.8/47.2km/h 79/124rpm 132/165bpm 137/353w NP178w IF0.691 TSS40.2 20.3℃

ケイデンスでパワーをペーシングできるように意識してみましたが、今ひとつ上手くいかず。

昔は上手くできたのになあ。

出来ていないことが出来るようになるには、かなりの意識と反復練習が必要ですが、出来ないようになるのはあっという間なのが、私という人間の不思議なところです(ーー;)

■クランクを歪ませるためのペダリング

今年は冬場にローラーで短時間高強度ばかりやっていたためか、目標ワットを出すためにクランクを歪ませるためのペダリングに、無意識に傾倒してしまっています。

一瞬だけトルクをかけるポイントで自分の体重がきちんと乗って、下死点では力が抜けていて通過するだけ、そしてスムーズに上死点まで戻るというのが個人的な理想なのですが、ローラーでも実走でも、パワーだけを意識して出そうと思うならば、クランクを歪ませるペダリングをすれば、簡単にパワーの数値は出てしまいます。

これはペダリングモニターやクランク型パワーメーターが出始めた初期の頃に、少し話題になっていた事がありましたが、最近は余り触れられなくなりました。

Zwiftのトップレベルの方の動画を見た事がありますが、まさにそのためのペダリングになっていて、ああ、なるほどなあと思った記憶があります。

それで実走でも速ければ、その方にとってはそれが正解なので、どうでもいいのですけどね(笑)

現在の私のペダリングは、実走でもローラーでも全く綺麗に回っていないので、ここをきちんと修正しておかないと、悪い方向にしか進まないと思います。

矯正方法は個人的なやり方での経験則があるので、今日からでも30分〜50分でも取り組んでいこうと思います。

■秋の気配

お昼は残暑厳しいですが、朝練をしていると気温の変化を強く感じることができます。

8月もお盆を過ぎると涼しくなってきて、下旬ともなるとワークアウトが終わったころには「うわ、寒っ!」となってしまいます(^_^;
そろそろウインドブレーカーを持って出ないといけないですね。
夏場の朝練のいいところは、準備と洗濯が楽な事なのですけど(^◇^;)

f:id:k_ushiyama:20180829074153j:plain

南国と思われている鹿児島でも、もう栗が落ちてます。
そろそろコンビニにも大好物のモンブラン系のスイーツが並び始めるので、今年はきちんと節制しなければ(去年はセブンイレブンモンブランプリンから崩れた)と、栗を見て思う風情のない私でした(^^;;