のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

スマートコーチングプライベートレッスンを受講しました(7回目) 

f:id:k_ushiyama:20150420164715j:plain

新宿四谷のスタジオにて、スマートコーチングプライベートレッスンを受講しました。

昨年の9月に初めて受講してから、今回で7回目になります。

この日はワットバイクにて、体の各部の筋肉が正しく使えているかをチェックして頂きました。

 

足先でこねるような動きは無くなったものの、初期の頃に教えていただいた事を忘れていたり、固まっていて動いていない筋肉があったりで、まだまだ体が正しく使えていないようです(^-^;

また、普段レースや練習会の時に常時つけていたコンプレッションウェアが、実は筋肉の動きを阻害する、ということもわかりました。

実業団レースでは禁止されているので、使用すれば無条件にパフォーマンスが上がるものだと思っていたのですが、使い方によっては、逆効果になることもあるようです。

 

ペダリングから上半身の使い方、使えていない筋肉のゆるめ方やトレーニング方法など、毎回適切な方法を指導して下さいます。

それにしても、いつもいつも安藤コーチの底知れぬ知識量と、トレーニング方法の引き出しの多さ(ほぼ無限)に、驚かされます。

こんなコーチングレッスンが、特定のプロやハイアマチュアだけではなく、私みたいな普通のサイクリストにも門戸が開かれていることが、素晴らしいです。


しばらくは東京に行く予定がないので受講できないのですが、宿題で出された動作を継続して練習していきます。