のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L6・スクワットにメディシンボールいいんじゃない?・カステリGabba2ジャージ初下ろし

■スクワットにメディシンボールいいんじゃない?

今日はL5より若干楽な(短時間高強度を出せばいいので)L6メニューだったので、朝起きて福田式呼吸法×30、福田式スクワット×10、ストレッチボードで軽く足裏を伸ばして準備。

スクワットをやっている時、セミナー時の感覚が少し薄れてきていたので、何か手に持てるものがないかな?と思っていたら、ちょうど3kgのメディシンボールがあったので、それを持ってやってみました。

おお、すごい、あの時の感覚がよみがえる(笑)
メディシンボールは大きさが適度で持ちやすいし、重量感もあって持っていることを意識しやすいので、これはいいかも。

5kgのものもあるので、正確な動作が身についてきて、負荷を高めたければそちらにスイッチしていこうかな?という感じです。

ボディメーカー(BODYMAKER) メディシンボール 3kg MBG23

ボディメーカー(BODYMAKER) メディシンボール 3kg MBG23

 

個人的にはボディメーカー製が変な匂いもないし、持った感じのグリップ感もよく、大体amazon相場1800円〜2400円ぐらいでそれほど高くないので、オススメです( ・∀・)ノ
その他体幹レーニングにもいろいろ応用できますので、一つもっておくと便利です。

bodix.jp

ストレッチボードも、セミナーで学んだある点を意識してやると別モノのストレッチになることを発見、これは面白いですねえ。
体の使い方の意識を変えるだけで、パフォーマンスも疲労度も変わってくる。
自転車も楽に走れたり、逆に疲れたりもする。
福田さんが研究テーマに選んだ理由がわかるような気がします。

■朝練L6

先週まではシングルSSTでしたが、今週からはCTLを上げるべく、SST→L6→SST→L6の2回繰り返し。

走り始めは昨日より少し脚重めでアップで130wぐらいしか出ないので、少し疲労気味だけど脚はツラくない感触。

メニューに入ってSSTがだいぶ楽になっている事に気付く、心拍も150前後で安定しているので、レースでも少し休めるぐらいの余裕が持てそう。

本当は130台だといいのですが(^^;;
L6は短時間なので一気に引き上げて、強度を維持することを意識。
30秒ほどでめげそうになるものの、ここで落としたら朝早く起きて時間を使っている意味ないだろ!と、再び鞭を入れて強度を上げるの繰り返し、やっぱりL6ツラい(´;ω;`)
朝練L6:21.87km 1時間11分 18.5/51.6km/h 73/152rpm 137/172bpm 166/436w NP201w IF0.781 TSS71.7 708kj 16.8℃
1本目は指定強度越えてクリア、2本目はギリギリクリアという感じで自己採点は65点ぐらいですが、練習としては最後まで粘ることができ、良い内容になったと思います( ・∀・)ノ

f:id:k_ushiyama:20181004073919j:plain

台風が近づいているせいか、雲が速くて風が強かったです。

でも、この時期の少し肌寒い感じの気候は好きですねえ、気持ちいい。
今のメニューをやるならば、土曜日ぐらいの時間に出発しないと、帰りに車が多くなるので、あと30分早出しないといけませんね。

■カステリGabba2ジャージ初下ろし

昨夜は雨が降って路面が濡れていたので、外気温度計は18.2℃だったものの、せっかくなので2シーズン前に買ったカステリのGabba2ジャージを使おうかなと思い、初下ろししてみました。

f:id:k_ushiyama:20181004074327j:plain

Wiggle 日本 |ジャージ Castelli - Gabba 3 ジャージ

※輸入代理元のページより、Wiggleの商品ページとレビュー欄のほうが参考になりますわ(アフィリは貼ってませんので、安心して踏んで下さい(笑))

海外のプロチームなどが、悪天候や寒い時の重ね着用のジャケットとして使っているというので有名になったGabbaですが、Wiggleのレビューにもあるように、これとアームウォーマーを組み合わせると、初冬まで余裕で走れそうな防風性能です。
防風のためにナイロンのウインドストッパーが入っているわけではなく、あくまでジャージ素材なので透湿性が高く、体の温度を適度に保って汗も適度に逃がしてくれて、寒くても冷たい風が通ることなく、快適に走ることができます。
これ私みたいな寒がりにとっては最強じゃないでしょうか?(笑)

裁断も前傾姿勢をもとに作られており、生地は厚すぎず薄すぎずで伸縮性も良く、動きを妨げず体にピッタリと合うので、秋冬に強度を上げて走る方も、サイクリングに使う方にもオススメかと思います。
悪天用に後ろの裾が長くなっていますので、今回のように路面がウエットや小雨の時は、積極的に使いたいと思いました。
これから11月に向けて、重ね着ジャケットとしてではなく、単品ジャージとして使っていくのも良いかもですね。

国内では高いのですが、海外通販ではセール時期に10000円を切る価格になることも珍しくないです。
扱っているサイトもかなり多い(Wiggleを始めCEXやMarlin、CRC、EVANSどこでもだいたいある)ので、ブラックフライデー辺りで狙ってみるのもいいかもしれません。
海外通販で買うときの注意点としては、このジャージを単品で注文するとウールシャツという名目でけっこう高い関税が課されますので(笑)何かチューブとか安い自転車部品と一緒に買うと回避できる可能性も高いと思うので、参考までに覚えておいて下さい(^^;;

サイズ感としては、私はSサイズでちょっときつめでピタピタな感じです。
普段はウエイブワンL、ラファM、サンボルトL、ビオレーサーM、パールLという感じなので、平均を取ると国内サイズより1.5サイズ小さめかな?という感覚です。
重ね着ジャケットとして買うなら、国内サイズより1サイズ下を。
ピタピタで着たいのならば、2サイズ下が目安になるかと思います(^_-)-☆