のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L6(Advanced)・VOLT1700が時々セール価格

■朝練L6(Advanced)

昨日は恐ろしい疲労感に襲われ、ほんとは影響が出てはいけないのですが、仕事の進行にもかなりの影響が…切りのいいところまで終わらせたかったのですが、このまま無理に続けると絶対に失敗して余計な手間が増えるなーと経験則から思ったので、定時付近で帰ることにしました(;一_一)

帰宅してすぐご飯食べて、お風呂で寝落ちして、こりゃイカンと速攻でフトンの中へ。
おかげで7時間睡眠時間が確保でき、舌と喉の付近にできていた炎症も良くなっていて、やっぱり内蔵にも疲労が来てたのだなあと反省すること…あんまりしてません(笑)

とはいえ、無理に練習を続けて体を壊すのではなく、何もかも諦めて睡眠時間に注力できるマインドになった事は、良い傾向だと思います(^^;;

そういえば去年も、ある程度まで練習を追い込んでいくと、1日中睡魔に襲われることがあったなあと。

どうしても仕事が忙しいという時には無理も必要ですが、比較的余裕のある今の時期だったので、助かりました。

あと、帰宅後の余分な時間は、まだまだ削る余地があるという気づきもあり、より休息や睡眠に充てられる時間を確保するよう、工夫していこうと思います。


というわけで、早めに寝た甲斐もあって、スッキリした感じではないものの眠気はない感じで起床。

昨日から降り続く雨で路面はウエットだったものの、雨自体はそれほど強くなかったので、実走練習で準備。
外気温計は18℃だったものの、雨の影響か外が肌寒く感じたので、最初は長袖ミディアム+ラファ2/3裏起毛ビブを準備していたのですが、福田式呼吸法×30、謎ストレッチ、ストレッチボード、ダブルクランチ30秒、福田式スクワット×10×2セットを流れでやっているうちに体が暖まってきたので、思い直してサンボルトProfitワンピース長袖+ジレ携行、指切り、そしてタマミさんでスタート。


あータマミさんが綺麗だったのも2日だけだったか…と思い、小雨の暗闇を走り出します。
脚の感触は悪くなく、アップもそこそこにパワーが出ていますし、今日はL6メニューなので短時間出力を出せばいいし…と、気持ちを軽くする暗示(笑)をかけつつアップ。

と思ったら心拍計のスナップが外れかけていて、やたらと高い200オーバーの心拍が出ていたので、ブラを直すかのようにワンピの上から手を入れて、スナップを止め直して正常値に戻りました。
ただでさえピチピチTTワンピースなのに、こんな動作人が見てたら怪しい人にしか見えんなあ。
それより、そろそろこのViiiivaのストラップも寿命かなあ(´_`。)
などと余計なことを考えつつメニュー開始。

序盤のSSTは高ケイデンスで出力を出すように。

最近、平地は低ケイデンスでパワーを出すように練習していたので、高ケイデンスでパワーを維持するのがちょっと億劫になりつつあります(^_^;
SST7分坂の辺りでL6まで完了して、折り返して再び平地をSSTで往復して、SST15分坂でL6して完了でした。
L6:24.34km 1時間11分 20.6/54.5km/h 79/144rpm 144/178bpm 176/433w NP216w IF0.837 TSS82 748kj 15℃
全体的には指定強度の上限値を平均値ぐらいになるように頑張りましたが、ほぼ狙い通りのパワーが出せたと思います。
この3日の平日練習全てIFが0.8越えているので、いい強度で練習できている証拠でもあるかなと。
最後は少しだけへたりましたが、精神力で激を入れなくても最後まで維持できたので、少し余裕も出てきているのではないかと感じました。
昨年も一昨年も、10月から急にモチベーションやら練習の質が下がって、おきなわではボロボロ…という流れだったのですが、今年は上がり基調で練習できており、良い傾向にあると思います。
唯一、体重コントロールだけがうまくいってませんが(笑)
それでも調子の悪い軽量な体よりも、少し重めでも調子の良い体と精神力のほうがありがたいので、なるべく体重もコントロールしつつ、精神的に負荷がかからないように頑張っていきたいと思います( ・∀・)ノ

■VOLT1700が時々セール価格

以前紹介したVOLT1700ですが、最近PBKでフラッシュセールの時に、ここ2年ぐらいで最安値(最後の投げ売り?)である13000円になっている事が多いです。

f:id:k_ushiyama:20181011074218j:plain

最近は暗いうちに出撃して、帰ってくる時も暗闇なので、朝練は100%VOLT1700装備です。
暗闇の山道は、もうVOLT1700のHiモード以外では走れないと思うほど、重宝しています(^^;;

ハイパーコンスタントの点滅モードにしても、片方は点灯で片方は点滅になりますので、道交法的に問題ないという点も良いですね。
残念ながらセール商品は通常検索では出てこないようなので、欲しいと考えていた方は、フラッシュセールのメールが届いた時に注意して見ておいてくださいね( ・∀・)ノ