のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L5MIX・怒濤の日々・アソスの秋冬ジャケット

■怒濤の日々

先週金曜日からの5日間は1年で最も怒濤ウイークでした(´_`。)
台風24号が九州上陸する中、土日は1泊2日でハムスタースピンのセミナーに参加。

帰りは台風の影響で八代で高速を降ろされ(笑)下道で4時間かけて帰宅し、毎週課されている課題のレポートを作成提出、すぐ寝て朝7時の飛行機でパシフィコ横浜で2日間勉強会と、息つく暇もないスケジュールでした(^^;;
でもこの4日間で、素晴らしい体験や学びを得ることができ、お会いした方全員から刺激を受けました。

ほんとに人間はすごい、信念を高めることで、あそこまでできるものなのだなと…。

勉強会で精神的にヘロヘロになりつつ、帰りのバスで寝て、空港で寝てから勉強会をアウトプット、飛行機で寝て課題をインプット、さすがに運転中は寝ませんでしたが(^^;;
帰宅は21時過ぎでボロボロでしたが、充実したレストウイークになったと思います。

しかし、度重なる豪華な懇親会と用意された昼食、そして充実した朝食ビュッフェの影響により、帰宅後の体重は3.5kg増(;一_一)

やっぱり食べる量を増やすだけで、あっという間に増える体質ですねえ。

今月はまだまだ懇親会やら会食やらが待ち構えているので、普段の日を節制しなければです_| ̄|○

■アソスの秋冬ジャケット

というわけで、水曜日の今朝から練習再開です。
外気温計は15.2℃と、先週よりさらに2℃ほど低下しているものの、秋冬ミディアム系長袖で暑いぐらいだったので、インナーは夏のまま、下はラファの2/3裏起毛ビブ、上はアソス秋冬モデルのインタミディエイトS7長袖で。

f:id:k_ushiyama:20181003070951j:plain

【ASSOS/アソス】iJ.インターミディエイト_S7

もう3シーズン前のモデルですでに廃盤なのですが、着圧もそれほど強くなく、腕周りは適度にゆとりがありつつも、裁断が良いので腕も体もばたつかず、また通気性と保温性のバランスがたいへん良いので、ジレやウインドブレーカーを脱いだり着たりしたくない長距離ライドの時はとても快適で、重宝しています。
さすが高いだけあります(笑)
今まで買った秋冬モノの中では、いちばんのお気に入りかもです( ´ ▽ ` )ノ
現行では、ミレGTシリーズになるのでしょうか。

www.e-apst.com

アソスのデザイン(というかグラフィック?)も変わりましたねえ。

値段もこのモデルはだいぶ下がってますし、秋冬モノの選択肢の一つと考えてもいいかもしれないなあとちょっと思ってみたり。
まだインタミディエイトS7が使えるので、買いませんが(^^;;
東京近郊の方でしたら、アソスプロショップで試着できると思いますので、アソスの秋冬モノ、ぜひ試されてみて下さい。

■朝練L5MIX

そして5日間のレストウイーク後の、いちばん苦手な朝練L5MIX。

ハムスタースピンセミナーで習った、福田式スクワット×10回、福田式呼吸法×30回を鏡を見ながら丁寧に動作を確認しつつ行ってから、タマミさんと出撃。

学んだことは沢山あるのですが、まだ頭の中で整理しきれていないので、基本的なドリルを習慣化させる事から始めよう、という感じです。
セミナーを受けてから初の実走でしたが、セミナー中に「生きていくことが楽になったでしょ」と福田さんが何度もおっしゃっていた通り、先週よりさらに軽くパワーが上がっていくのに驚きつつ、「たしかに楽になってる」を実感、生きるのはとっても辛いですけど(笑)

おきなわの上げ下げを意識しつつ、全体を高ケイデンスで。
SST7分坂を1/3登って折り返し、そのままSST15分坂で後半のメニューを行い、脂肪燃焼ライドはなしで帰宅しました。
朝練L5MIX:20.4km 59分10秒 20.7/50.9km/h 78/158rpm  158/450w NP215w IF0.832 TSS67.8 561kj 13.2℃ 

10月からまた一段階トレーニングメニューのレベルを引き上げましたが、全体的に目標値を超えるレベルでメニューを終えることができました。
長期間乗れなかったので、練習のリズムを取り戻すことができるか心配でしたが、うまく習慣を戻すことができて良かったです(^_-)-☆
この調子で10月を乗り切って、良いイメージでおきなわに臨みます(`・ω・´)