のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ヒルインターバル

■朝練ヒルインターバル

鹿児島も夕方から台風の影響が強く、けっこう外れているのに風はかなり強力だったので、これは明日はローラーだなと思い、ローラー準備をして就寝。
朝起きてみると雨は収まっていて、風が強い程度だったので、ストレッチボード、福田式呼吸法×30、福田式スクワット×10、あと本には書いてない秘密のストレッチ(のようなもの?)を行い、ディープリムのタマミさんではなく、ローハイトリムがついているR2で出撃。

外気温度計も24.6℃と夏ぐらいの気温だったので、小雨が降ってても大丈夫だろうと夏装備で、結果的にこれは正解でした。

土曜日メニューは普段の1.3倍ぐらいのボリュームがあり、できればローラーではやりたくなかった(途中で止めたくなってらすぐ止められるのでモチベーションの閾値が低くなる)ので、土曜日に実走できるのはたいへん有り難いです。

路面はウエット、台風の吹き返しで風も強いけど、突風は吹かないので対処は楽。

そういえば、CLX50は横風にも強くて登りもこなすのでつい忘れがちですが、50mmのディープリムに属するホイールです。

突風で何度かハンドルを大きく取られたこともあるので、風が弱い日だったとしても、その辺りは常に意識しておいたほうが良いかと思います(^^;;

ヒルインターバルメニューも、今週からより強度の高いメニューになっていて、完璧にこなすことができれば、TSSは90を越えるはずなので、そこを越えることを意識しつつ、パワーを絞り出すように心がけます。

朝練HI:31.1km 1時間19分 23.4/48.7km/h 82/127rpm 139/175bpm 155/574w NP203w IF0.785 TSS81.3 739kj 20.4℃
全体的には、序盤のインターバルはクリア、SSTはパワーの安定というところで課題、後半のインターバルは最後でパワーを出せなくなってしまったので、自己採点としては40点といったところ。

とはいえ、ここで楽に90点ぐらいでクリアできるのならば、漸進性という点ではトレーニングになっていないので、むしろメニュー強度的には良いと言えます。

ここ1ヶ月の練習やセミナーなどの気づきのおかげで、体の使い方もだいぶ思い出してきました。

あと、3年前に反復練習で偶然身につけたふわっと登る感触も、理論的に分解して考えられるようになってきましたので、ここを突き詰めていけばあの走りを取り戻すことができるかもしれません。

今日の練習で、少しだけ奥を登り切るイメージに届いたような気がします。

ちょっと遅いかもしれませんが、よい方向でトレーニングが進行していますので、今できることを無理なく継続し、11月に備えて頑張りたいと思います(`・ω・´)