のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

土曜朝練 地獄のL5ペース走+スプリント練・葬送のフリーレン・CLTの罠

■地獄のL5ペース走+スプリント練

先週の土曜日から嵐のような仕事の忙しさでしたが、やっと昨日で一息(^^;;

5月6月は人の動きが全く感じられませんでしたが、ワクチン接種の機運なのかな?6月下旬から世の中のエネルギーが上がってきたように思えます。
そんなわけで、先週はHSRのコンディショニングで実行できませんでしたが、今日は地獄のL5ペース走。

5月にずっとやっていたFTPペース走をビルドアップした感じで、正直L5でペース走をするのはかなりキツいのですが、ローラー練だと動きの変化がそのままパワーの変化に繋がるので、動作からの出力アップがわかりやすく感じます。

1本目は適当に踏み踏みで突っ込むものの、後半3分で疲労困憊に(;´Д`)

2本目は、2年前の冬に検証していたニシムラメソッドを3本ローラーに転用して、可能な限りこの状態で走り続けることを意識。

でもこの走り、1分ぐらいまでならなんとか続けられるのですが、さすがにペース走でやっていると、無意識下に陥ると普通の踏み踏みペダリングになってしまうので、意識を持ち続けるのがひじょーに難しい( ;∀;)

これやってて思うのは、炭次郎が全集中の呼吸を寝てる間も続けるように意識し続けたこととか、葬送のフリーレンでフリーレンが師匠に言われて、魔力を抑え続ける意識を一生続けることにしたとか、中村天風さんがクンハバカを一生続けろと言ってることと同じなのかもしれないなーというところでしょうか(^^;; 

あーでも葬送のフリーレン面白いわー、私も1000年以上の寿命で、無駄な時間を浪費しつつ、いろんな人の人生を見ながら通り過ぎてみたい気持ちになります。
もう47年で人生に飽きてますけど(笑)
そんなこんなで、L5ペース走やった挙げ句にスプリント練。

これも同じように、いかにスプリントの短時間で力を抜いてパワーとケイデンスを維持し続けられるか、ダンシングやらハンドルの持ち方やらペダリングやらを1本ごとにパターンを替えて検証していきます。

んーでも、今のところはその時の疲労具合の程度次第での使い分けかなあという感じです。

土曜L5+SP:41km 1時間16分 137/169bpm 67/134rpm 171/662w NP240w IF0.80 TSS81 室温クーラーガンガンで21℃ぐらい

目標値にはちょい届かずでしたが、精神力さえ爆発すればイケそうなので、来週は達成したいですねえ(´・∀・`)

■CTLの罠

noteのロードバイク系のマガジンをフォローしたのですが、たくさんの方がレースレポートや練習、機材の考察をされていて、もううちのブログもそんなことやる必要もないなという気持ちなので、たぶんこのままのペースでゆるゆる継続していくと思います(^^;;

今朝エンデュランスしつつ斜め読みしていた記事で、へえーと思ったものがありましたのでご紹介。

note.com

いやあ自分でここまで考えてやるってすごいなぁ…。

個人的には、CTL100じゃないと強くなれないぜ!的な今の風潮が続いてくれると面白いんだけどなぁと思っていたんですが、気付かれてる方もたくさん居られるのですね(^^;; ←そりゃそうだ

興味がある方は読まれてみて下さい(個人的精査はしてないので、読み物として)

そんなこんなで時間がなくなったので、たまには更新しないとなと思い、ざっくり書いてみましたのでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ