のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

HSR九州サイクルロードレース2021第1戦 プロしかいないチャンピオンクラス10周DNFれぽ

■前置き

コロナの影響もあって、去年は何度かエントリーしたものの延期や中止でスケジュールが合わず参加できなかったHSR九州サイクルロードレースに参加しました。

nk.hateblo.jp

そういえば、HSR走るのこのイベント以来1年半ぶりだな…と思いつつ、個人的にHSRはレース結果やポイントよりも「走る実験室」的な意味合いで参加しているので、自分の実力を省みず走りが上手い方が多いチャンピオンクラスにエントリーしました(^^;;

実験室な目的としては、

1.ロードレースの感覚を少しでも取り戻す

2.エコな走りの研究

3.スプリントの実力検証

4.インターバル耐性(何回アタックに対応できるか)

の優先順位で走るつもりでした。

■アップとか走る前にやったこと

チャンピオンクラスは13時20分スタートで、1時間前までにライセンスコントロールすれば良いということだったので、試走はせずにゆっくり目に行こうと、朝起きてからいつもの体幹トレルーティンを行って、JETTエンデュランスライド100kmに参加。

開始15分ぐらいで、2本目のスプリントに熱くなりすぎて、人生初の3本ローラースプリント中落車(笑)
リヤタイヤが落ちただけだったのですが、何かこの辺りでいやな予感がしたので、その時点でZWIFTは終了して7時出発のHSRに9時到着。
HSR周辺の登りを実走で約1時間、富士ヒルと同じような感じのインターバルを行ってアップを行いました。
HSRup:53分 18.47km 66/109rpm 130/168bpm 163/726w NP217w IF0.8 TSS50 390kJ 33℃(暑い) 47:53 2681st

あまりに天気が良すぎて、遠くに見える阿蘇の山を見ていると、このまま阿蘇にサイクリングに行こうかなーという気持ちにもなりましたが、なんとか思いとどまってHSRに戻ることができました(;・∀・)
レース序盤も脚や心肺が辛い感覚もなかったので、この富士ヒル方式実走アップはなかなか合ってるかもなあと感じました。

■レース本番

今回のHSRは、コロナの影響で参加人数も普段の半分ほどでしたが、レースが少ないこともあってか、チャンピオンクラスは九州のJPTやJCLのプロがひしめき合う、恐怖のスタートリストが公開されていました(;´Д`)

f:id:k_ushiyama:20210621075925p:plain

f:id:k_ushiyama:20210621080142p:plain

いやーこのクラスで走っていいのかな?と思うぐらいの場違い感と、ドリーム感が凄まじい面子ですが、やれるだけやるしかない!と思いつつスタートラインに並びました。
スタート位置はほぼ真ん中の2列目ぐらい、特に何も考えずに適当に並んでしまいました(;・∀・)

スタート前に周囲のチームの塊と位置を確認して、号砲が鳴ってスタート。

開始30秒ぐらいで、九チャレの時にも発症した「あー今日レース走ってるんだなー」という何か他人事のような緊張感のない考えが浮かび、もうやめたくなる(ーー;)

そして経験値高い方々の集団の中にもかかわらず、久しぶりの集団内で走るのが恐ろしい(;´Д`)

f:id:k_ushiyama:20210620144834j:plain

最初の3周ぐらいはまだ心肺に余裕があったのでついていけたものの、気付かないうちに位置がどんどん後方に下がっており、いつの間にか最後尾で最強のインターバルを繰り返す状態になり、そこから向かい風で緩んだときに前に上がろうと思いつつ、前に出るのも場違い感があるかな…という意味不明の意識が働いてしまい、後方インターバル練しながら轟沈で10周DNFでした。
HSR2021-1:37分 26km 42.1/56.7kph 92/123rpm 275/911w NP301w IF1.05 TSS68 576kJ 34℃(暑すぎ) 49:51 3067st
公式リザルト:DNF


www.youtube.com

■反省会

スタートリストにおののかずに、もっと前々で走れば良かったなあというのが第一番目。

どうしても性格上、人と走ると遠慮がちになってしまうので、レースの時ぐらいは俺が俺がという二面性の性格が欲しいです(笑)
走る前に考えた目的は一つも果たせず、やっぱり走るだけでいっぱいいっぱいな感じでした。

帰ってから疲労困憊でレポートやって、寝る前に井口さんが翻訳された本を読んでいたら、あーなるほどなーという気づきがいくつかあって、普段まったり読んでいると「んーそうなのかー」ぐらいにしか思わないのですが、ロードレース直後に読むと効果的なのかもと思った次第です(;・∀・)

日本語訳が販売されていたこと自体を知らない方も居られるかもですので、紹介しておきますね( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなで、今回もHSRは何も得ることができなかった感がありました。
なんだかロードレースの走り方や考え方を根本的に変えないと、上位には行けないんだろうなという漠然とした感覚だけが残った感じです。
2戦、3戦は土曜日開催なので、ちと参加が厳しいかなぁという感じですが、可能であればスケジュールを調整して参加していきたいと思います。
そんなこんなで時間がなくなったので、適当レポートですがこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ