のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2021九州チャレンジサイクルロードレースマスターズ 4周DNF

去年は残念ながらコロナの影響で中止になってしまった九チャレですが、今年は開催の運びとなりました。

ただ、会場は一昨年までの五木村が7月の人吉豪雨災害の関係で使用できなくなってしまったため、今年は大分県オートポリス(サーキット)のフルコースで開催されることになりました。

www.kumamoto-cf.jp

以前はフィールドブレインさんの主催で、毎年2〜3回ほど3時間耐久エンデューロが開催されていましたが、2年ほど前にレース自体が廃止され、もうオートポリスを自転車で走ることはないだろうなーと思っていただけに、フルコースのオートポリスを走ることができるというのは、ちょっと楽しみでした。
カテゴリーは、ここ3回ほど連続で参加している、登録カテゴリーのマスターズ(またの名を九州オヤジ選手権)です。

以前書いた通り、減量途中の時期での開催なので、そこそこに体重を落とした状態での参加となりますので、実走練習の登りの感触からも、もとより完走できるとは思っていませんでした(^^;;

 

マスターズは13時20分スタートなので、鹿児島を6時半に出て、高速まったり巡航でオートポリス到着が10時15分ぐらいでした。

五木村のときは、1時間半ぐらいで行けていたので、3倍ぐらい移動時間がかかるので辛い(´・ω・`)

九チャレは唯一鹿児島からもっとも近いレース会場でしたのに、残念です…(´_`。)

当日は10日前から雨予報でしたが、いい方向には予報が外れずに、予報どおり、寒い・冷たい雨降ってる・霧で真っ白で50m先がギリギリ見えるぐらいという、悪天候オートポリスならではの、最悪のコンディションでのレース日和になりました(苦笑)

ああ…こんな天気にならないようにと祈っていた状態が、全て再現されていて涙しか出てきませんでした(;´д`)トホホ…

会場ではトミタさんが確保して下さっていたピットにお世話になりつつ、久しぶりにリアルでお会いする皆さんに挨拶しつつ、エントリー手続してゼッケンをつけるものの、あまりの寒さと、コースコンディションの悪さにもう帰りたくなり。。。(´・ω:;.:... 
雨だけならいいのですが、あの何も見えない真っ白の霧だけは苦手です(´_`。)
なんとか着替えてアップして、雨対策にイナーメのボディバターとレインジェルを塗り、とりあえず走る準備はOK。

招集場所に行っても寒いので誰も並んで居らず、皆震えながら雨宿りしつつ、スタート3分前にスタートラインに整列。

オートポリスはコース幅が広すぎるので、適当に並んでも最前列でした。

マスターズのエントリー人数は57名とのことでしたが、もうちょっと少なかったように思えます。

そんな中13時20分きっかりに号砲が鳴り、2021年の九チャレマスターズがスタート。

ウエット路面なので、最初からそれほど強度も上がらなかったので、グリップ感を確かめつつ走り出しますが、オートポリスって意外と雨でもしっかりグリップしてくれて、滑って転ぶということはなさそう。

レース中の落車なども、雨でもグリップがよくコース幅が広いこともあってか、一度も見ませんでした。
なんとか2周は足切りにあわずに残りたいなーと思いつつ集団についていくものの、平坦はなんとかなるものの、フルコース登り返しで、長い登りの後半で体の重さに耐えられず、露骨にタレていきます。

登りに先頭で入っても、ホームに戻るころにはもう最後尾からツキ切れしかけている状態で、ホームストレートで集団復帰して、また登りで遅れて…を繰り返して、3周目のフルコース登り返しで耐えられず、切れてしまいました。

4周目に単独TTになるものの、真っ白で前の集団も何も見えないのでモチベも事切れて、5周目も走らせてはもらえそうだけど、こんなコースコンディションと強度であと1周走っても無意味だ…と思い、集団の邪魔にならないよう4周目で自主的にピットインしてDNFでした。

九チャレMM:33分42秒 18.8km 33.5/66.2km/h 82/129rpm 164/178bpm 252/679w NP268w IF1.08 VAM563m/h  443kJ 13℃ 48.9:51.1

感想としては、んーまあこんな感じだろうなあ…としか思えませんでした(^^;;
走ってる最中も、あー今日はレース走ってるんだなーこれ現実かなーと、何か他人事のようで、夢の中で走っているような気持ちでした。
普段は3月中旬に開催の九チャレで、圧倒的ダメだしを喰らってシーズンインの気合いが入るという感じでしたが、今回は真っ白な霧の中で、夢遊病のように走って終わった…という感覚しかありませんでした。

とりあえずはオートポリスのフルコースデータも取れましたので、今年9月も開催されるという噂の九チャレには、しっかり走ることができる状態で臨みたいと思います。(しかしニセコとかぶる予感)
そんなこんなで、リザルトはまだ出ていないので、またリザルトやレースレポートが出てきたらレース展開を読んで楽しみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ