のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

オートポリス3時間耐久 反省会会場

ご無沙汰しておりました。

年度末からGWにかけて、お仕事が地獄の年度末進行で、手も足も出ない状態でした(^-^;

なんとかお仕事も一段落したので、またブログを再開します。

 

昨日は、恒例のオートポリス3時間耐久レースに参加しました。

去年までは友人のぽんちゃんと2人でチームを組んで、1時間半ずつ走っていましたが、今年からは実力検証のために、ロードソロで3時間走ることにしました。

詳しい内容はまた後日書くとして、とりあえず記憶が新しいうちに、レースの反省点や覚書をまとめます。

 

結果としては、ロードソロ部門331人中217位(全体の66%の位置)

時間が3:00:04で28LAP(トップとの差11LAP) 平均速度28.19km/hでした

周回の内容は以下の通り。

f:id:k_ushiyama:20130430194217p:plain

1周目から、第1集団に入ろうと試みるものの、予想どおり1週目の登坂で千切れました。

その後は周辺のばらけた方のペースを見ながら、一人旅でした。

 

第1集団にラップされる周回をボーナスステージととらえ、できるだけ集団の走りを体験できるように努めました。

9周目にベストラップ4:55秒が出ていますが、この時はストレート序盤で第一集団に乗ることができ、最後の登坂で千切れた形です。

やはり集団に乗ると、平均速度が36.7km/hとなり、一気に引き上げられます。

登坂まできっちりついていくことができれば、トップの平均速度38km/h台も可能だと感じることができました。

やはりオートポリスでの課題は、登坂で集団についていけるかどうか…という事になります。

 

また、今回は、昨年の富士チャレンジ200の反省を生かして、しっかりと3時間分の補給食を持って行きました。

おかげで、後半もたれることなく、一定のペースと心拍を保つことができました。

もう少し上でペースを保つ必要がありますが、2ヶ月ほど休養状態でしたので、今回はシーズン始めの慣らし、という形にしました。

 

ガーミンのログを、ガーミンコネクトに取り込んでいてびっくりしたのですが、4月の練習はたった1日のみ(;><)

満Oさんと、藺牟田池の周回練を行ったときだけでした。

2月頭に痛めた腰の痛みもだいぶおさまり、カイロの先生がコンディションを調整して下さったおかげで、筋肉の付き方もだいぶ変わりました。

明日から5月、スケジュールを見直して、今後のレースに向けて練習を再開します。