のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L5MIX・Raphaプロチームロングスリーブミッドウェイトジャージ(長ぇ)初下ろし

■朝練L5MIX

昨日は連休の疲労感が恐ろしく襲いかかってきて、帰宅後にご飯を食べた後、少しベッドに横になろうと思ったが最後、「ああこれアカンやつや…フトン最高なんだ…」と思う間もなく瞬時に爆睡していました(^^;;

というわけで、平日では珍しく睡眠時間を7時間確保して、朝練へレッツゴー♪
よく寝たせいか、朝の疲労感は全くなく、体の動きも軽い。

んー、お風呂にゆっくり浸かるよりも、睡眠時間確保したほうが自分には良いのかもしれないなーと思いながら地獄のL5MIXへ。

毎週ほぼ同じメニューなので、メニューの得手不得手が分かるようになってきましたが、私が苦手とするのはこのL5MIXだと思います。
そういえば、これぐらいの時間を越えると、とたんに登坂がきつくなるなあとふと思ってみたり。

先週は雨ローラーと疲労の蓄積でへたれてしまいましたが、今日は実走だったので、何とかメニューを指定強度近くでこなすことができました、自己評価80点てとこです(^_^;

朝練L5:15.66km 52分27秒 17.9/52.2km/h 71/121rpm 129/173bpm 148/461w NP202w IF0.783 TSS53.1 466kj 19.6℃
8月29日に同じメニューを行ったときは、132/165bpmでした。
それから少しFTPの基準値も上げましたし、L5領域も平均心拍数が下がってきていることがわかり、良い傾向だと思います。
今回は普段の私のスタイルである高ケイデンスを維持して走ってみたのですが、やはり普段スキルトレーニングを継続していないこともあり、110rpm付近になるとペダリングがぎこちなくなります。
うーん、これ以上は時間を割くのが厳しいので、その辺りはオフシーズンになってからやりましょうかねえ。
正直毎日の平日メニューをこなす事で、いっぱいいっぱいです(^^;;

Raphaのプロチーム長袖ジャージ(略した)初下ろし

そろそろ秋だなあということで、先月のラファのクリアランスセールで購入しておいた、正式名称PRO TEAM LONG SLEEVE MIDWEIGHT JERSEYを初下ろししてみました。

f:id:k_ushiyama:20180926064223j:plain

基本的には晩秋〜初冬の季節に、強度を上げる練習の時に使うジャージという位置づけになるでしょうか。
ミッドウエイトとありますが、非常に軽量で生地もかなり薄いですし、裏起毛もありません。
同じミッドウエイトのクラシックロングスリーブと比べると、フライウエイトジャージかこれ?と思うぐらいの軽量レベルです(笑)

今朝の外気温計が20.2℃で、夏ジャージ半袖でも大丈夫な気温でしたが、あえてこの気温をミッドウエイトの長袖で走るとどうなるかな?と思って、初下ろししてみました。
着心地はピッタリとタイトというよりは、レジェフィットPROなどタイトすぎるレーシングジャージとラファのクラシックのような少しゆったり目の着心地のジャージのちょうど中間あたり。
ぴったりすぎずルーズすぎずという感じです。

実際に走り出してみると、特にスースーと風が抜けることなく、ああ、やっぱりミッドウエイトなんだなあと思いつつ強度を上げると、暑い(笑)
前のジッパーを上げ下げして調整しましたが、こんな薄い生地でしっかり防寒できています。
メニュー後に流す時は、ほどよく快適になりましたので、秋のロングライドの時に、ウインドブレーカーやジレ、アームウォーマーを着たり脱いだりするのが面倒という方や、晩秋〜初冬に上げ上げの短時間トレーニングをされるという方には、かなり良さそうなジャージです。
また、締め付けない適度に体にタイトなので、冬場の重ね着用にも使えそう(^_^)

ここ3年ぐらい普段使いはラファばかり買ってますが(もちろんセールの時やセット割引品のみ)、ラファって生地がいいんです。
ジャージ生地だけど、突っ張らないしなやかな伸縮性があって、なおかつ着心地が柔らかい。
さらに耐久性も高くて、2シーズンは余裕で着ることができ、リペアサービスもありますので、この品質と耐久性がセール価格ならば、かなりオススメだと思います。
あ、ラファさんからお金とか物品とかタイアップ企画とか貰ってませんので、全て自腹購入です(^^;;


このジャージはもう廃盤になっているようですが、現在は新モデルのPRO TEAM LONG SLEEVE THERMAL JERSEYが発売されているようです。

www.rapha.cc新モデルは裏起毛になっているんですねえ。
秋冬モデルって毎日着ようとすると、乾きが遅くてローテーションできなかったりしますので、今のタイプもう1枚買っておけば良かったかなーとも思いました(^^;;
そんなわけで、長袖のプロチームジャージ、用途があえばかなりオススメでっす。