のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ツール・ド・おきなわ2016 市民100kmオーバー40反省会会場

f:id:k_ushiyama:20161117173359j:plain

今年は全くロードレースに出ていなかったのですが、最後の締めくくりとして、ツールドおきなわ市民100オーバー40に初参戦しました。(写真はスタート前、奄美のTEAM I'm AMAの皆さんと)

内容としては、普久川の登り序盤までは先頭集団内で走れたものの、機材のわずかな操作ミスで、集団から脱落。

そこで気持ちが切れてしまったのか、後ろからの集団にも上手く乗り切れず、残りの80kmをツールドソロサイクリングでした。

結果的に、集団内で冷静な判断ができなかった事が、全ての敗因です。

■TDおきなわ2016 市民100kmオーバー40 224位/完走270人中(83.3%の位置)

f:id:k_ushiyama:20161117180118p:plain

73km地点で脚が完全に攣って動けなくなり、18分ほど休憩してから走り出したため、公式タイムは4:03:20でした。

「たら」「れば」と理由付けすれば、いくらでも言い訳は言えますが、今回は単に練習不足と、レース経験不足からくる判断力の弱さの2つです。

レースは不甲斐ない内容で終わりましたが、ツールドおきなわという”熱”に触れた事で、新たな目標を持つことができ、このレースは無駄ではなかったと言えます。

また1年間研鑽を積み、来年もこの地で強者と競り合えるよう、練習を続けていきます。

 

【レース評価シート】

レース名:ツール・ド・おきなわ2016 市民100kmオーバー40
日付・スタート時刻:2016年11月13日(日)9時50分スタート(市民100kmオーバー40)

場所:沖縄県

種目/距離:107.9km 公道封鎖ロードレース

注意すべき選手:市民210kmの高岡さん(笑) ←それ注目してた選手

天気:快晴 無風 湿度快適 天気予報では28℃だが、スタート地点でガーミンは32℃を表示していた 日差しが出ると暑い 半袖でOK 鹿児島で言えば9月中旬ぐらいの気候
レース目標:先頭集団で普久川ダムを超える あとは成り行きまかせ

レース戦略:集団内にうまく潜む、ガツガツと前を牽かない、脚の合う他選手との連携実践

レース前の食事(内容と戦略):前日夜は宿の夕食 当日朝は宿の朝食(ホテル国頭のごはん美味しい) スタート前にとら焼き2個。スタート前にカステラ系を食べるのは今後一切やめる ※血糖値が急激に上がるのか目まいがする

補給食はHIGH5固形2個 パワーバーチョコ固形2個 アミノバイタル赤1個 HIGH5ジェル4本 正直固形物をハァハァしながらかみ砕くのが辛い 来年はジェル系メインにしたい

ウォーミングアップ:朝4時起床、30分ほどヨガで体ほぐし、スタート地点へ移動

スタート地点で機材動作の確認も含めて、ケイデンス高め負荷軽めにて、奥の登りを2回リピート

スタート時の覚醒水準:良好 モチベーションは普通

リザルト:4:03:20.045(Top+57:56.99) 市民100kmオーバー40 225位/270人中(83.3%の位置)

うまくいった点:スタート直後にできるだけ前に上がり、なんとか平坦の序盤で先頭集団に入ることができた

今後、改善が必要な点:100人単位の巨大な集団走行時における冷静な操作と判断力

レース後の痛み・違和感・不具合:ゴール後に脚全体が攣って立てなくなった。練習不足による筋力不足(猛省)

その他コメント:

■おおよその当日スケジュールを今年の備忘録として記載

4時起床 シャワーしてからヨガ30分 着替え、アップオイル、日焼け止め処理して5時朝食 トイレ大 5時40分宿を出てリゾートオクマへ 6時前到着 自転車と荷物を預けて移動バスへ 7時すぎスタート地点到着 8時30分自転車を並べる(すでに遅かった)9時30分までにトイレをすませる 9時30分移動開始 9時50分スタート ※スタート時間は国際や市民レースの通過状況によって多少前後

■水分補給について

昨年よりは暑くなかったそうですが、途中で補給ボトルの水を2本分ぐらい飲んで、750mlのダブルボトルを装備していったにもかかわらず、羽地ダムのあたりでカラカラになってしまった。序盤の登りで重くても、ボトルは2本必要

■機材

2015CerveloR2 50真円/34ROTOR楕円 11-32T(GS) EASTON EA90SL+RBCC23C(チューブレス)

おきなわは下りが多く要になる場合が多い、シュー交換が面倒だからとGOKISOを使わなかったのはアホだった(´-ω-`)
コース的には50/34より52/36が良い、コンパクトは下りで回りきるので