のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

Stravaのタイム比較機能で、おきなわを振り返る

そろそろおきなわの余韻も冷めてきたところで、ぼちぼちと練習再開してます。

来期に向けて、今年だめだったところを洗い出しておく必要がありますが、その際、Stravaのタイム比較機能が便利です。

同じ日に同じレースを走って、ログデータを公開している方と、実際にコースマップ上での比較ができます。

f:id:k_ushiyama:20171127223033j:plain

フォローさせて頂いている方に、最後まで先頭集団に残っていた方が居られましたので、その方との比較になります。(Tさん勝手にすみません)

グラフの黒線が比較相手、紫色の右肩下がりの線が自分とのタイム差を表しています。

この画像からですと、奥の登りの後の平地の1/3あたりのところで、先頭集団は1分12秒先を行っており、その時の速度は3.2km/h違った、ということになります。

そして、その後の普久川での登りで急激に遅れ始め、あとはなし崩しにタイム差が開いていくばかりという、悲しい内容になっています。

93km地点でガクッと下がっているのは、羽地ダムの登りに入った辺りです。

もうこの時点で力が残っておらず、やっとこさ登っていたのも、グラフから見て取れます。

この機能で比較することで、どこで勝負が決まったのか、相手がどれぐらい先行してゴールしたのかなど、おおまかにですが目安になるのではないかと思います。

ちなみに、プレミアムアカウントにすると、比較できる方が5つまで増えるので、チェックしていた方と比較すれば、レース展開も見えてくるのではないでしょうか。

f:id:k_ushiyama:20171127224032p:plain

この機能、意外と気づきにくい位置にありますので、ご存じない方も居られるかもしれません。

Stravaでレースのログデータを開いたら、その下の【区間】までスクロールさせて、100kmコースでしたら、いちばん上のTour de okinawa 100kを開くと上の画像になります。

左の【今回のタイム】の下のほうに、【分析】【目標を設定】というボタンがありますが、その下に【比較】というボタンがあります。

これを押せば、タイム比較機能の画面に移動します。

デフォルトではKOMの方との比較になり、さらなる絶望感に苛まれますが、比較相手は変更できますので、気になる方に変更してみて下さいね(^_^;