のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

復帰:夜ローラーメディオ:体重について

■夜ローラーメディオ

f:id:k_ushiyama:20120807070654p:plain

98%回復とまではいかないものの、90%回復の手応えがあったので、練習復帰しました。

夜ローラーメディオを行い、平均出力は220Wと、なかなかいい数値。

やはり休養を入れると、トレーニングの質が上がるというのを実感しました。

今後はうまく練習と休養のバランスをとっていきたいと思います。

 

■体重について

あれからしばらく減量を意識してみたのですが、なかなか体重が減りません。

体重はヒルクライムのタイムにかなりの影響を及ぼすので、パワーが落ちない程度に体重が軽いに越したことはないのです。

 

ただ意識するだけで、体重が落ちない原因を真剣には考え、記録してはいなかったので、

ふと思って、3年前に半年で107.4kg→72.5kg(-34.9kg)ダイエットしたログを見直してみました。

Yahooダイエットダイアリーという、オンラインのダイエット日記を利用していたので、体重や体脂肪率、食べていたものや運動履歴、その時の状況が詳しく記載されていました。

なるほど、あの時はこういう考え方でダイエットに臨んでいたのだなと、自分でありながら、昔の自分を忘れていました。

この考え方をもとに、現在の状況にあてはめて考えてみました。

 

今まで、一日の食事は1600kcalを基準に摂取するようにしてきましたが、現在の私の基礎代謝が1680kcalですので、これにプラスして運動消費カロリーは、メディオ強度でも337kj程度ですので、一日のカロリー消費量は2017kcal程度になります。

 

ちなみに、1kcalは約4.2kjなので、実際は80kcalじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、パワーメーターで出たkjは、そのままkcalに直してもいいみたいです。その意味が知りたい方はググってみて下さい。

ちなみに、ガーミンコネクトで表示されているカロリー数値は、795kcalになっています。

 

当時は、とにかくLSDを週2〜3日1セット2時間やることで、体重を落としていたようですが、レース前の現時点ではその方法はとれないのが、現実です。

ですので、やはり食事を改善していくしかない、という結論になりました。

 

具体的には、エネルギー量は少ないが、タンパク質は多いという食事を中心にしていく事になります。

ですので、全体的な食事量をおさえ、プロテインの回数で補っていくというのが、今の生活パターンではベストなのではないかと、考えました。

 

基本的な平日食事パターンを組み直し、実践につなげていきます。

 

広告を非表示にする