のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

失敗の水曜朝練インターバル

■水曜朝練インターバル

今朝は見事に20分寝坊してしまい、寝起きの調子も今ひとつで、10点満点ならば3点ぐらいの感じでボーッとしていて、あと1点下がれば二度寝したいぐらいの気分でした。

よし、これは朝のルーティンタイムアタックに挑戦してみるいい機会かも!と、無理矢理ポジティブな考えに持ち込み(笑)おりゃーとタイムアタックしてみたものの、やっぱり走り出すまでの準備まで、現状40分は最低かかるんだなあと(^_^;
いつもはダラダラやって、50分〜60分かかっているので、ここの時間を縮めていきたいところです。

外気温計は4℃だったものの、毎日天気が曇りでウェアが乾かないので、Rericの0度対応ハイベントブロックなんちゃら上下+ラファメリノ+パタゴニアネックウォーマー、そしてR2で出撃。(そろそろR2を洗いたい…)

そういえば、スクワットの時に使ってる12kgのケトルベルが軽く感じるようになってきたので、次からは16kgでいこうかなーという感じです。

真面目にバーベルでやればいいんですが、寝起きでバーベル持ちたくないところがありまして(^^;;

朝のルーティンは、目を覚ますための軽めの運動にしておきたいところです。

アップの感触はまあまあ良さそうな感じで、脚がスッと入る感触はないけど、ケイデンスはそこそこに回っていけそうな感じ。

昨日の乗り方をいろいろな勾配やギアで試しながら、今日のメニュースタートです。

あらっ、1本目から指定ワットに届かない…んんんーやっぱり調子今ひとつだったか…。

下限値割れと下限値付近をうろうろしつつ、2本目、3本目も上がらないしNT-Dも発動しそうにない感触(´・∀・`)

4本目で気合いの上限値〜上限値超え狙いで、やっと最高心拍が171拍に届いたので、ああ、やっぱり追い込めてなかったんだなあと、朝練失敗を確信。

それにしても、去年は187bpmぐらいまで軽く上がっていたのに、最大が170から上がらなくななりました。

そろそろ副交感神経が心臓を労るようになるお歳なのか、心肺に余裕が出ているのか、どっちなんでしょうね(^^;;

4本目で追い込んだものの、5本目もNT-Dは発動せず、6本目もヘロヘロ…ということで、今日の朝練ミッションは追い込みという点で今ひとつとなりました。

水曜朝練:30km 1時間3分 79/131rpm 142/172bpm 177/216w NP208w IF0.778 TSS63 670kJ 3.4℃

結果的にはTSSは目標値に10届かず、IFに至っては0.06も低くなり、やっぱり楽してしまったなあという感じです。

うーん、朝の時間が勿体ない(´-ω-`)

乗り方の研究も大事なんですが、しっかり負荷をかけていくことが練習の第1目的なので、きちんとメニューこなさなければなーと、反省の朝練でした(´・ω・`)ショボーン