のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

月曜レストローラー

■月曜レストローラー

昨日の南九州クラッシックのダメージが、やっぱり大きいですねえ( ´△`)

70kmに満たない距離でTSS202でしたので、よっぽど脚を無駄に使いまくったことがわかります(^_^;

でもおきなわ直前に自分の実力や問題点も浮き彫りにでき、素晴らしいレース形式の練習会でした。

なんといっても参加された方のおきなわ前のモチベーションが、そのまま練習会にぶつけられている事で緊張感が高まり、より質の高い内容に繋がっていると感じました。

来年はぜひもっと多くの方(特におきなわ走られる方)に参加して頂きたいなーと思いました。お世辞ではなく本当に(^_^;

そんなわけで月曜日は完全レストなのですが、コンディショニングの意味で、いつもの無負荷ローラーを25分行いました。(うちのメイドがウザすぎるを見ながら)

昨日家に戻ってから、丹念にマッサージやフォームローラーでのケアを行ったものの、朝起きるといろんな場所にコリを感じます。
呼吸法ストレッチスクワットから、ローラーを回し始めても股関節がギシギシと滑らかに動かない感じが明らかでしたが、5分ほどの高回転から始めることで、だいぶ筋肉がほぐれて、軽く動くようになりました。
月曜レスト:13.64km 32.3km/h 91/105rpm 104/143bpm 16hrTSS

昔に比べると、体を適正な状態に保つためのコンディショニングの方法が上手くなったなーと感じます。
完全に何もしないほうが良い方向に行く方も居られるでしょうし、体つきや体力、筋力の変化によっても変わってくると思いますが、自分なりのコンディショニングの方法を確立しておく事は大事ですね(^_-)-☆

ふとカレンダーを見ると、土曜日は移動日なので、おきなわまで後11日となりました。
現状では今年の1月に立てた目標には届かないかもしれませんが、去年一昨年よりずっと良い状態でレース前を迎えることができているので、より長くおきなわを楽しめそうです( ´ ▽ ` )