のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバルL6-LT-L6

日曜日は、かせだサイクリング倶楽部のナガサキさんが面白そうなルートを提示されていたので、練習会に参加しようと目論んでいたのですが、天気予報が大荒れのようなので諦めてローラーの準備。

平日と同じ時間に起きてみると、まだ雨が降っておらず、雨雲レーダーもギリギリ行けそうな雰囲気だったので、急いで規定メニューでルーティンを行って、昨日のうちにカセットを12-28Tに交換しておいたALR01+のむラボホイール1号パワータップ+CX332で出撃です。

一応ライトな雨対策で、ラファレインジレ携行、アスセイバー装着、シューズが汚れると嫌なので、マビックの薄ーいシューズカバー(泥よけぐらいにしかならない)も装着しておきました。

昨日はどうも風邪気味だったようで、夕食で栄養のあるものを取って、パブロン飲んで寝たところ、だいぶ体調がもどった感があります。

アップの調子は高回転をガンガン回していくぞーというテンションはないものの、しっかり踏んでいける感じで、パワーは軽く踏んで400wが見えるぐらいに良い感じ。

やっぱり私って、前日の夕食を炭水化物とたんぱく質中心で、翌朝胃に三分の一残るぐらいの量を食べておくと、翌日のパワー感やエネルギー感がかなり良いように感じます…なんとなくですけど。

意外とこんな体感的なものが正解だったりもするので、今後検証していきたいところです(^^;;

普段の日曜日は、出張やらチーム練やレースで、メニューはほとんど行うことはないのですが、今日は一人なので、週のメニューを総括するような感じで、L6-LT-L6で2時間ほど。

序盤のL6は登りで行って体をたたき起こして、LTはSST15分坂や平地を使ってパワーを維持しつつ息を整え、最後のL6は平坦スプリント全開でという感じで行いました。

最初のL6でSST7分坂を登り切ったところで土砂降りに見舞われ、そこから雨雲もかかってきたようで、最初の30分以外は、ほぼ土砂降りでした(笑)

湿度が高くて蒸し暑かったので、雨に降られた方が体も冷えて、インターバルにはちょうどいい感じでしたので、まぁこれはこれで雨のスプリント練習ということで、意義があったと思います(^_-)-☆

朝練L6T6:2時間23分 56.93km 80/186rpm 126/163bpm 153/778w NP198w IF0.75 TSS133 1311kJ 22℃

目標値TSS-40 IF-0.11とかなり低くなってしまいましたが、普段より長い練習時間で、LT維持や前後半のL6も雨の中キッチリ踏み切ったので、メニューの意図しているところは、なんとかクリアできたのではないかと思います。

あとはコンディショニングしつつ、ちょっとだけ刺激を入れてからニセコに出発したいと思います。

前回の壱岐のように、直前でまた寝不足にならないよう、準備できることは今日中にできる限りやっておきます(。-д-。)ゞ

そんなこんなで、まずは午前中に仕事関係のレポートを終わらせたいので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ