のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

L4と乗鞍準備、ついにロードも11-34Tが使える時代

■乗鞍前最終練習L4

今朝は乗鞍前のラスト練習ということで、L4を行いました。

懸念されていた台風もほとんど影響がなく、路面は濡れていたものの気持ちよく涼しい朝練でした( ´ ▽ ` )

L4:15km 54分40秒 18.6/47.3km/h 79/171rpm 131/166bpm 117/426w NP166 IF0.642 TSS37.1 383kJ 22.9℃
そういえばここ1年ほど、パワーバランスを意識せずとも、ほぼ50:50を出せるようになりました。
だから何だという事も無いのですが(笑)体の動きは修正しようと思えば、この年齢でも無意識下まで持っていけるのだなーと思いました。
ここ1ヶ月継続している食事管理のおかげか、体の調子も上がってきて、練習の質も良くなってきました。

やはり私の場合、まずは食事管理のスイッチを入れるのが第1なのだなと改めて思います。
夏風邪もほぼ全快しており、体調も万全で臨めそうです(^_-)-☆


■乗鞍の目標値と機材準備

今年の乗鞍も、あと数日となりました。

チャンピオンクラス上位の皆さんは、コンディションや機材調整に余念がない時期だと思うのですが、私は体重調整や練習のコンディションを上げるスケジュールが遅れてしまったため、おきなわへの通過点として現時点でのベストを目指す!という目標に変更しました(´_`。)
具体的には、昨年が1時間22分だったのですが、体重は昨年比5kgアップなので、おおよそ今1時間ペーシングできるパワーを考慮に入れ、風や天候の影響がほぼ無いとすれば、1時間24分を切れれば上出来という計算です。
なので目標値としては、1時間24分切りとします(`・ω・´)

8月上旬からぼちぼちと機材準備は進めていましたが、バイクはヒルクライム用ポジションになっているCerveloR2を使用して、ホイールは過去2年連続で使っていたGOKISOは使わずに、今年はレーゼロNITEかR-SYS SLR(どちらもクリンチャー)で走ろうと考えています。
昨年の乗鞍での機材傾向(並んでるバイク)を見ても、だいぶGOKISO使う方が減ったなあと思いました。
逆にライトウエイトがえらい多かったような記憶が(^_^;
トレンドはあっという間に移りゆくのだなあ…と感慨深く思ってみたり。

でも個人的にGOKISOは総合的にいいホイールだと思っているので、5月に買ったCLX50と少し被り気味ですが、持っておくつもりです。

f:id:k_ushiyama:20180820213332j:plain

取りあえずレーゼロNITEを出して、こっそり買っておいたCS-HG800-11(11−34T)を取付して、2年交換していなかったラテックスチューブも念のため交換します。
タイヤはVELOFLEXのCORSA23c。
昨年まではSUPERSONICを使っていましたが、やはり私はVELOFLEXのほうが好みです。
GOKISOにもVELOFLEX履かせて使ってみたいと思ってるんですが、なかなかタイヤ交換する気力がないです(^_^;

今のところロードバイク用としては、34Tがいちばん大きいギアとなるのではないでしょうか。

これはMTBクロスバイクとも共用らしく、11速ですが一番内側のスペーサーが付属してきます。