のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

セカンドウインドさんの練習会に参加・新しいチームジャージ(レジェフィットプロレコードカーボンパッド仕様)

■セカンドウインドさんの練習会に参加

週末にTSSを稼ぐ以外にも、実際に人と走って感覚を掴みたいというのと、練習の効果がどのように出ているかなど確認したいこともあり、地元の老舗チーム、セカンドウインドさんの練習会に参加させて頂きました。

レース会場などで面識はあるのですが、皆さんとゆっくりお話できたのは初めてでした。

全体的にはできるだけトレインから落ちないように走るといった感じの練習会で、ベテランの方々との長距離ライドを、ヘロヘロになりながらなんとか完走できました(^_^;
SW練:143.7km 5時間47分 24.8/65.1km/h 78/192rpm 141/176bpm 124/730w NP168 IF0.651 TSS245 2583kJ 28.5℃

久しぶりの100km越えライドをしてみて強く思ったのは、パワーが維持できる距離が昨年と比較しても落ちているという点です。

昨年は70km程度までは大丈夫だったのですが、今日走ってみてほとんど後ろについていたにもかかわらず、50kmぐらいでパワー切れという感じでした。

80km越えた時点で、大腿四頭筋ハムストリングスも吊ってしまい、筋力も落ちてるなあと感じました。

11月に向けて少し楽観視していたのですが、今日の練習会に参加してみて、まだまだやるべき事は多く、練習時間をしっかり確保していかねばと思いました。

セカンドウインドさんありがとうございました、また機会がありましたら参加しますので、宜しくお願いしますm(__)m

■新しいチームジャージ(レジェフィットPRO)

今年はどこのチームにも属さずに、レースの時だけ登録レースに特化しているセレクシオン南九州さんのジャージを着て走っています。

今まではウエイブワンのデュアルスーツしか持っていなかったのですが、レジェフィットPROでセパレートを制作することになり、8月に納品されました。

www.wave-one.jp

f:id:k_ushiyama:20180902203824j:plain

ビブのパッドは、オプションのレコードカーボンパッドです。

デュアルスーツはスタンダードパッドなのですが、それと比較すると、レコードカーボンパッドはパッド部分がかなり厚め、かつ硬めにできています。
とはいえペダリングの動きを妨げたり、お尻がゴロゴロと左右に動きやすかったりということはなく、クッションが必要な部分に、しっかりした腰のあるパッドを入れているという感じです。
最近のローラーのせいか、お尻に汗疹ができていて痛かったのですが、今日の100km越えのライドでも、このクッションが保護してくれたおかげで、全く痛みを感じることなく(走ってる時は忘れていたほど)完走することができました(^_^;
薄手が好きな方はスタンダードパッドのほうが好みだと思いますが、大多数の方はレコードカーボンパッドのほうが、快適に走ることができるのではないかなと、思います。
あとは使い続けて、どの程度でへたってくるかという事が気になるところです。

上もレジェフィットPROなのですが、こちらはピッタリしているのに苦しさも感じることもなく、快適性かつエアロ性能もたいへん高いと感じました。

上下一緒に来ていると、デュアルスーツを着ているときとほぼ同じ着圧を感じます。
ワンピースじゃなくてやっぱりセパレートがいい、しかしエアロ性能は犠牲にしたくないという方は、レジェフィットPROはかなり良い選択肢ではないかと思います( ・∀・)ノ

f:id:k_ushiyama:20180902205201j:plain

ただ、気をつけなければならないのは、腕全体に日焼け止めを塗っておかないと、白抜き文字の部分がタトゥーのように焼けますので、注意して下さい(笑)
サンボルトさんのスケスケSLジャージも、体全体に日焼け止めを塗っておかないと焼けます的な注意書きがありますし、軽量で薄いエアロジャージは日焼け止めを体全体に塗っておくのが吉かもしれませんね(^^;;