のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2013年ツールド南さつま受付中です

ロードを購入してから、毎年参加していたツールド南さつまですが、昨年の2012年は見事に富士チャレンジ200とかぶってしまい、泣く泣くDNSでした(´;ω;`)

今年は、9月23日(月・祝)開催ということで、富士チャレともかぶらずに、参加できそうですε-(´∀`*)ホッ

f:id:k_ushiyama:20130731150938j:plain

南さつま市のWebサイトに、コース図のpdfと、開催要項、申し込み書が揃ってますので、書面を書いて郵送でエントリーして、エントリー費の支払いは郵便振替になります。

郵便局のATMを使って、ゆうちょ口座からの送金なら、手数料0円です( '∇^*)^☆

http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/news/2013/post-418.html

 

今まで参加された事がない方は、コースの土地勘がないので、どのコースにエントリーしようかなー?と悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

私の各コースの所感を、参考程度に書き出してみますので、( ´_ゝ`)フーン程度に読んで頂ければと思います(^-^;

■初心者・ファミリーコース(30km)

初心者といっても、ある程度体力のある方でしたら、ちょこっと物足りないかも?と思います。

ご家族で楽しくサイクリングが楽しみたい、という方向けです(^▽^)/

■すんくじらコース(60km)

”すんくじら”って、くじらの一種ですか?と思われそうですが、鹿児島弁で”隅っこ”という意味合いです(^-^;

f:id:k_ushiyama:20130731152118j:plain

折り返し地点の笠沙恵比寿(かささえびす)付近が、薩摩半島の隅っこなので、”すんくじら”の名前がつけられたのではないかなーと予測します(;´▽`A``

このコース、60kmと距離は少ないのですが、野間半島らしい海岸線の景色は、このコースがいちばん楽しめると思います。

1カ所だけきつめのヒルクライムがありますが、全体的にアップダウンも少なく、平地主体なので、ゆっくりサイクリングペースで走って60km完走できるレベルの方ならば、景色を楽しみながら完走できるはずです。

ですので、グループでサイクリングや観光として楽しみたい方や、スポーツ自転車に乗りはじめて半年~1年ぐらいの初心者の方で、イベント初体験してみたい!という方は、このコースをオススメします(・∀・)ノ

■海道八景コース(100km)

一昨年まではチャンピオンコースと名付けられ、南さつま市の2つの山越えを有する山岳コースでしたが、昨年から丸木浜側のリアス式海岸の道が追加されるという、インターバル的なきつさが加えられ、さらに地獄のチャレンジしがいのあるコースとなりました(;´Д`)

2013年コースは、2012年コースから変更有りということですので、確認してみましたところ、33km地点の辺りが変更されています。

f:id:k_ushiyama:20130731173407p:plain

緑の部分が、2012年のコースで、黒い部分が2013年のコースです。

2012年のコースが95kmでしたので、2013年は5kmほど延長されて、正味100kmになっているようです(;・∀・)

このコースは、それなりに山を走ることができる方向けです(^-^;

しかし、小原公民館で振る舞われる、超おいしい手作りぼたもちを食べるためには、このコースしか選択肢はありません(#  ̄ー ̄)〇"グッ

そんなわけで、がっつり山岳を楽しみたい方、小原公民館のぼたもちを食べたい方は、100kmコースをオススメします(o^∇^o)ノ

あくまでサイクリングイベントで、レースのようなガツガツした雰囲気ではありませんので、ゆっくりでも自分の限界にチャレンジしたいという方も、ぜひエントリーされてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

昨年のブログにも紹介文を書いていたので、貼っておきますね。

http://nk.hateblo.jp/entry/2012/07/25/080123

 

また、2013年の大会の様子は、こちらのブログを読まれてみて下さい。

■australe CELESTEさん 「ツールド南さつま2012」

平山さんのブログです。

臨場感のあるレポートが素晴らしいです(^▽^)/

今年はみっくみくジャージ2013年Ver.を着用される方もいるかもしれませんね。
http://australe-celeste.blogspot.jp/2012/09/blog-post_22.html

 

■ちゃりーず かふぇさん 「ツールド南さつま2012 ② 」

http://ukisaruko.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

女性ならではの視点での、グルメライドっぷりが素晴らしいと感じました(笑)

たしかに、いろんなイベントに参加していると、ツールド南さつまは、エイドの食事や参加賞が豪華だなあと感じます。

これで参加費3000円は、間違いなく赤字だと思います(;・∀・)

 

そんなわけで私は、本日100kmコースにエントリー&振込完了しました。

茶輪子練の方も多く参加されるみたいです。

参加される皆様、宜しくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ