読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝ローラーメディオ:夜ローラーソリア:ツールド南さつま2012受付開始

■ローラー練

f:id:k_ushiyama:20120725071240p:plain

f:id:k_ushiyama:20120725071309p:plain

火曜日は、朝はメディオ、夜はソリアを行いました。

月曜日は休養のため、金グリを飲んで早めに寝たのですが、今ひとつ完全回復には及ばず。

大腿四頭筋に筋肉痛を感じながらのメディオになりました。

夜はだいぶ回復していたものの、あまりパワーが上げられず、なんとかノルマ数値をクリアした感じです。

ソリア目標数値は215W-280W(LT:100%-130%)なので、できればコンスタントに260以上を維持したいところです。

 

今回の脚の疲労で思ったのですが、私は大腿四頭筋に頼っていて、今ひとつハムストリングスを使っていないなと、感じました。

漕ぎ方をいろいろ変えてみたのですが、意識してハムストリングスを使う感覚が、よくわかりません。

そんな事を考えていたら、今月号のファンライドにハムストリングスの使い方の特集が組まれていました。

まだ流し読みした程度ですが、ハムストリングスを使うには、やはりハムストリングスを意識して積極的に使うよう、トレーニングしなければならないという内容だったかと思います。

また、完璧にするには2〜3年はかかるとのことでした。

ハムストリングスを効果的に使うことで、持久力が引き出せるということでしたので、

これからは意識して、トレーニングしていくようにしていきます。

 

■ツールド南さつま2012受付開始

昨日、ツールド南さつまの申し込み用紙が郵送されてきていました。

毎年、祝日に開催されますが、今年は、9月22日(土)開催のようです。

f:id:k_ushiyama:20120725072309j:plain

f:id:k_ushiyama:20120725072326j:plain

とりあえず、ざっくりと案内をスキャンしてみました(・∀・)

申込書は自転車店で頂けると思います。

※追記にあるWebサイトで、PDFでダウンロードも可能になっています。

申し込み締め切りは、8月24日(金)となっていますー!

 

ここ3年ほど、毎年参加していたツールド南さつまですが、

残念ながら、今年は富士チャレンジ200とバッティングするので、すでにDNS決定です(´_`。)

最初の2年は60kmコース、昨年は100kmコースに出場しました。

 

実はYouTubeのこの動画、私が投稿したものです(・∀・)

この時は60kmコース参加だったので、100kmスタートを見送ってからのスタートでした。

スタート動画を見てわかりますように、ガツガツしたレースではなく、

和気藹々と、みんなで楽しめるサイクリングイベントになっています。

普段は一人で走っている方も、気後れすることなく、安心して参加できますよ(。≧ω≦)ノ

 

f:id:k_ushiyama:20120725073918j:plain

60kmコースは、とても気持ちいい笠沙の海岸線を中心に走るルート。

ほとんどが平地主体ですので、ロード初心者の方やMTB、家族で参加の方でも大丈夫です!

それでもお子さんが小さいので心配…という方は、初心者向けの30kmコースもありますので安心です(・∀・)

100kmコースは、山岳主体のコースになります。

私はロードを買った頃、自転車屋さんで、「100kmコースは初めての人には後悔しながら吐くぐらいキツイ」と言われていたので、昨年、意を決して試走もせずに恐る恐る出場したのですが、ロングライドで100kmまったり走ることができる方ならば、余裕で完走できるぐらいのレベルでした。

途中の休憩所では、南さつまの方々が提供してくださっている、さつまあげや漬け物、ぼたもちや、おにぎりなど、盛りだくさんの食事が振る舞われ、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

 

また、ツールド南さつまは、イベントの規模を考えると、参加費が3000円と、とてもリーズナブルな点も魅力です。

こんなに参加費が安いのに、豪華な参加賞、お昼のお弁当と飲み物までついてきます(^◇^;)

どう見ても赤字イベントだと思うのですが、南さつまの有志の方々のおかげで、しっかりと運営されているこのイベント。

みんなでサイクリングを楽しんでみたい!と考えている方は、ぜひぜひ参加されてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

【追記です】

毎年Webサイトはなかったので油断していたのですが、今年はありました!

http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/m/e/2012.php

各コースのPDFもアップされています。

100kmコースの変更…この前過酷なコースと書いた坊津の海岸線をずっと走るんですね(;・∀・)

これは走りがいがありそうな感じです。脚に自信がある方はぜひぜひ(o^∇^o)ノ

広告を非表示にする